神戸市-KOBE-


神戸市地域・職域保健に関する実務者会

会議 神戸市では、平成18年度より地域・職域保健ネットワーク懇話会を開催し、働く人の健康を守るため、メンタルヘルス対策や受動喫煙対策など、職域保健と地域保健との連携による共同事業や意見交換を進めてきました。
 働く人の早世及び生活習慣病対策が急務の現在において、取り組みを強化する必要があることから、平成24年度に行った職域保健関係者へのヒアリングとアンケート調査結果を参考にし、平成25年度から職員の健康を管理する部署の職員(保健師や人事・労務担当者など)の実務担当者が集まり、健康に関する現状や課題の共有、情報交換、効果的な取り組みの検討などの意見交換を行う「実務者会」を開催することにしました。

会議の内容

参考ポスター

 実務者会の中で、事業所内でご自由に活用いただけるポスターのひな型を作成しています。社名や所属名を入れるなど従業員の皆さんの目に触れる掲示板や社員食堂などに掲示するなど、必要にあわせてご活用ください。

 パワーポイントをお持ちではないなど、活用に際してご不明な点がございましたら、お気軽に下記(地域保健課)までご相談ください。

関連サイト

神戸市民の健康をサポートするサイト KOBE健康くらぶ

 健康づくりの動機づけ、効果的な運動の質と量を体験できるN−system簡易版、事業所として取り組める運動習慣定着イベント「KOBE歩KING決定戦」のノウハウも掲載しています。
 従業員の保健指導や情報提供にご活用ください。
 社内報や社内メールでの情報提供にバナーの利用をご希望の方は下記(地域保健課)へお問い合わせください。

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト〜心の健康確保と自殺や過労死などの予防〜

 働く人のココロの健康に関するサイトです。
 「働く方」「ご家族の方」「事業所・上司・同僚の方」「支援する方」の4つのカテゴリーにわかれ、事例をふまえたわかりやすい内容になっています。

お花

実務者会へ参加をご希望の方は

実務者会スタッフ 他の事業所の取り組みや出席者同士の意見交換などを参考に、従業員やご家族の皆さんの健康づくりに活かしませんか?
 実務者会へ参加を希望される方は、下記(地域保健課)までご連絡ください。