神戸市-KOBE-


熱中症に気をつけましょう

最終更新日
2017年5月22日

熱中症は、例年梅雨明けから救急搬送数が急増しています。
熱中症を正しく理解し、予防に努めてください。


●一人ひとりが、周囲の人に気を配り、熱中症の予防を呼びかけ合うことで、熱中症の発生を防ぐことができます。
 特に高齢者、障害児・障害者や子どもについては、周囲が協力して注意深く見守るようにしましょう。
●熱中症は、適切な予防をすれば防ぐことができます。
●熱中症になった場合も、適切な応急処置により救命することができます。
●節電を意識しすぎるあまり、健康を害することのないようにご注意ください。
●イベント開催者の方は、気象情報に十分注意して開催を行い、イベント参加者に対し、熱中症予防の必要性について呼びかけるようお願いします。イベント参加者の方は、熱中症予防対策を十分行い参加するようにしましょう。

熱中症の予防法

こまめに水分補給しましょう

・のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分を補給しましょう。
・たくさん汗をかいた時は、塩分が摂れる梅干・経口補水液・スポーツドリンクなどが効果的です。
・就寝前・起床時には、コップ1杯の水を飲みましょう。

暑さを避けましょう

・室内の温度や湿度を測りましょう。
・窓を開け風通しを良くし、扇風機・エアコンを使って温度調整をしましょう。
・室温の目安は28℃です。

涼しい服装を心がけましょう

・通気性が良い、吸湿・速乾の衣服を選びましょう。
・えり元をしめると熱や汗が逃げにくくなるため、できるだけゆるめましょう。

その他の注意

・外出時には、日傘・帽子使用しましょう。
・天気のよい日は、昼下がりの外出はできるだけ控えましょう。
・栄養や睡眠を十分にとり、体調の悪い時は無理をしないよう注意しましょう。

高齢の方の注意

高齢の方は暑さを感じにくくなり、体温調整機能が低下するため、室内にいても熱中症の危険があります。


・のどの渇きを感じていなくなてもこまめに水分を補給しましょう。
・室内に温度計を置いて、室温をこまめに測りましょう。
・暑さをがまんせず、扇風機・エアコンを利用しましょう。
 

小さなお子さんの注意点

子どもは体温調節機能が十分に発達していないため、熱中症のリスクが高まります。


・こまめな水分補給
・気温が高い日には、地面に近いほど気温が高くなるため、身長の低い子どもは大人以上に暑い環境にいることになり、いっそうの注意が必要です。
・通気性の良い服装を選びましょう。
・日頃から適度な外遊びで暑さに慣れさせましょう。
・車の中は非常に高温になります。車から離れる場合は一時も、子どもだけを車に残さないようにしましょう。

予防啓発ポスター・リーフレット

熱中症とは

暑い環境の中で、体内の水分や塩分バランスが崩れたり、体温の調整機能がうまく働かないことにより発症します。

症状が重くなると生命へ危険が及ぶこともあります。
特に高齢者、乳幼児、高温下での労働、運動時に発症しやすく注意が必要です。

熱中症の症状

●軽度
 めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない


●中度
 頭痛、吐き気、体がだるい、虚脱感

*軽度・中度の場合は、涼しい場所で首の後ろやわきの下、足の付け根などを冷やし、水分・塩分を補給しましょう。
 症状が改善しない場合は、医療機関を受診しましょう。


●重度
 意識がない、けいれん、体温が高い、まっすぐに歩けない、走れない

*重度の場合は、周囲の人はすぐに救急車を呼びましょう。

熱中症が発生しやすい条件

高温、高湿度、急に暑くなった日、日差しが強い、風がない

熱中症になりやすい人

高齢者、乳幼児、肥満の人、体調の悪い人、暑さに慣れていない人

暑さ指数を用いた熱中症予防

暑さ指数とは、湿度、日射などの外部からの熱、気温のデーターを用いて算出された値です。

環境省「熱中症予防情報サイト」において暑さ指数の予測値・実況値を知ることができます。
熱中症予防の参考としてください。

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