神戸市-KOBE-


健康教育・地域活動の支援

最終更新日
2016年7月15日

地域福祉センター等で市民の皆様が取り組んでおられる健康づくりや介護予防等の活動に、保健師・看護師・栄養士・歯科衛生士・健康運動指導士などの専門職を派遣し、健康づくりをお手伝いします。

講話テーマ(大人向け)

<栄養士>
・「動脈硬化から血管を守る〜わが家のみそ汁の塩分は?〜」(塩分濃度を測ります)
・「いきいき長寿の食生活」
<歯科衛生士>
・「歯周病予防・口腔ケア」(歯ブラシ・手鏡をご持参ください)
・「お口の機能アップで健口長寿をめざそう」
<保健師・看護師・健康運動指導士等>
・「はじめよう!健康体操〜ロコモにメタボに認知症、共通するのは運動です〜」
<保健師等>
・「まずは乳がんを正しく知ろう!」
・「健康寿命を伸ばしましょう!健診結果が教えてくれること」
・「受けよう健診、守ろう健康 神戸市の各種健診」

お申し込み方法

下記の健康教育申込書にご記入の上、郵便かFAXでお申し込みください。
申し込み後、日程調整や内容の打合せ等に関する連絡をさせていただきます。

※派遣講師の調整のため、実施希望日の2か月前までにお申し込みください。

講話テーマの一覧にないものをご希望の場合、その他詳しくは、保健所調整課までご相談ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。