神戸市-KOBE-


お知らせ

New こころの健康づくりイメージキャラクターデザインが決定しました

 こころの病気・障害に対する正しい理解やこころの健康づくりについて、 こどもから大人まで幅広く関心を持ってもらえるよう広報・啓発等で活用する、こころの健康づくりイメージキャラクターを公募し、応募いただいた20点の作品について選考の結果、キャラクターが決定しました。

キャラクター名「どんまい」

どんまいキャラクターきばらず、あせらず、心を明るく勇気づける言葉「どんまい」
神戸市精神保健福祉センター機関紙「どんまい」をイメージして、かたつむり(マイマイ)をモチーフにしました。

どんまいキャラクターかたつむりなので、ものすごくマイペースに歩きます。
(雨の日も関係ありません!)
頭の触覚で、心に悩みを抱えている人の声をキャッチします。
おなかの赤いハートは、あたたかく、柔軟に輝く健康な心を表しています。

キャラクターの使用について

 こころの健康づくりに関する取組みや啓発等の機会がございましたら、キャラクターを活用していただけると幸いです。その際は神戸市精神保健福祉センター(078−371−1900)までご連絡ください。

(参考)募集要項等

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。