KOBE健康くらぶって何?

自分で健康づくりに取り組む方をサポートするためにセルフチェックサービスと情報を提供しているサイトです。利用される方が自分のカラダとココロの状況を知り、不摂生な生活を実際に改善していくことをめざしています。
不摂生な生活を続けると・・・生活習慣病につながります。

サイトの内容

・運動・食生活・歯・ココロなどのセルフチェック
・健康に関する情報
・部員がサポーターとなって応援

あなたも健康な生活習慣をめざして、「KOBE健康くらぶ」に入部してみませんか?

ご利用前にお読みください

・本サイトは神戸市が運営しています。
・ウェブ上のサービスで実在の団体ではありません。
・利用にあたって登録の必要はありません。
・入力した内容の記録は残りません。
 リンク・著作権・バナー使用について

1.プロフィールを入力して、「KOBE健康くらぶ」に入部!

まずは、BMI値を計測します。下記必要事項を入力ください。

  • ニックネーム全角かな(カナ)/半角英数字入力【10文字以内】
  • 身長 cm半角数字入力(小数点第1位まで)
  • 体重 kg半角数字入力(小数点第1位まで)

2.あなたをサポートしてくれる部員を選択!

私たちが所属する「KOBE健康くらぶ」では『不摂生から抜け出したい』『健康なカラダをめざしたい』『適切な生活習慣を身につけたい』など、あなたが理想の体型や生活をめざすにはどうしたらいいのか、アドバイスします!
運動・食生活のセルフチェックでは、あなたの生活習慣をもとに、あたなだけのオリジナルメニューを作成します。「KOBE健康くらぶ」に入部して、生活習慣の改善に取り組みましょう!

プロフィール

神戸生まれ神戸育ちの健康娘。
甘いものが大好きながらも健康生活を維持する努力家。
神戸市民を健康にする使命感をもっているが、
ややおせっかいな一面も?

プロフィール

上司の誘いを断り切れず居酒屋に繰り出す日々に
焦りを感じて、「KOBE健康くらぶ」に入部。
この度、大抜擢でサポーターに登場するも、やや表情が固い。

BMI値を計測する

BMIとは・・・

日本肥満学会では、肥満度を示す指標として世界中で用いられているBMI(Body Mass Index:ボディマスインデックス)を使用し、BMI値18.5未満を「低体重(やせ)」、18.5以上25未満を「普通体重」、25以上を「肥満」と定義しています。また医学的に最も病気のリスクが少ないBMIを22として「標準体重」又は「適正体重」としています。これは統計上、肥満との関連が強い糖尿病、高血圧、高脂血症に最もかかりにくい数値とされています。

3.あなたのカラダとココロをチェック!

BMI値の計測で現状がわかったら、気になることをチェックしてみましょう!

不摂生な生活を続けると・・・

文字をクリックすると関連のページに移動します。

適度な運動 バランスのとれた食事 十分な睡眠 不適切な食生活(エネルギー・食塩・脂肪の過剰等) 身体活動・運動不足 喫煙 過度の飲酒 過度のストレス 肥満 高血圧 高血糖 高脂血 肥満症(特に内臓脂肪型肥満) 糖尿病 高血圧症 高脂血症 虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症等) 脳卒中(脳出血、脳梗塞等) 糖尿病の合併症(失明・人口透析等) 認知症