神戸市-KOBE-


こどもの定期接種(市外の医療機関等での予防接種の受け方)

最終更新日
2017年6月1日
  • [4月1日]市外の医療機関で平成30年3月31日までに接種を受けられた場合で還付請求を行う方は、平成30年4月10日までに還付請求を行ってください。

こどもの定期予防接種{Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合(DPT-IPV)、BCG、麻しん・風しん(MR)、水痘、日本脳炎、HPV}を、里帰りなどやむを得ない事情により市外で接種する場合には、神戸市が「予防接種実施依頼書等」を原則滞在先の市町村長あてに発行しますので、以下の手続きが必要です。

手続1)市外で神戸市と契約のない医療機関での接種

滞在先の市町村の指定する場所(医療機関等)に神戸市が発行する「予防接種実施依頼書」を持参してください。事前に接種方法や費用負担について、滞在先の市町村の実施方法をご確認のうえ、滞在先での費用助成が無い場合は、神戸市への還付請求の手続きの詳細について、「予防接種実施依頼書」と共にお送りする書類にてご確認ください。

「予防接種実施依頼書」とは?

予防接種法に基づき、市外の医療機関で予防接種を受ける際、その実施責任が神戸市長にあることを明確にした書類です。

「予防接種実施依頼書」発行の申込方法

1)「神戸市予防接種実施依頼書等発行申込書」を印刷し必要事項を記入下さい。(申込書は各区役所にも置いてあります。)

2)「神戸市予防接種実施依頼書等発行申込書」を神戸市保健所予防衛生課あてに郵送にてご依頼下さい。
  郵送先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5番1号
                 神戸市保健所予防衛生課 予防接種実施依頼担当

※封筒表面に「予防接種実施依頼書等発行申込書 在中」と記入してください。
※保健所からの書類を送付する際の、ご希望の送付先を記入した返信用封筒を同封してください(切手不要)
(封筒のサイズ 角形2号/3種類以下の予防接種の申し込みの場合は長形3号)

3)申込書を受理後、「予防接種実施依頼書」を発行し、ご希望の送付先(滞在先等)へお送りします。
  (申込受理〜発送まで約2週間かかります)

還付請求について

費用は原則自己負担となりますが、有料で接種した場合には、契約医療機関での接種料金を上限として、還付請求による払い戻しにより助成を受けることができます。
無料で接種した場合は還付請求できません。
 
還付請求には
1.定期予防接種料金請求書(「予防接種実施依頼書」とともにお送りします)
2.医療機関発行の領収書(原本)
3.母子健康手帳の予防接種記録ページの写し(接種済証のコピーでも可)
4.振込先口座の名義・口座番号記載ページの写し等
5.接種を受けた予防接種の予防接種券
6.82円分の切手を貼付した返信用封筒(接種料助成決定通知送付用)
が必要です。
 
有料で接種した場合は、「定期予防接種料金請求書」に必要事項を記入し、他の書類とともに、1ヶ月以内に費用請求して下さい。
「予防接種実施依頼書」なしに、契約医療機関外で接種した場合は、還付請求による助成を受けることはできませんのでご注意下さい。

手続2)市外で神戸市と契約のある医療機関(兵庫県広域事業)での接種(明石市の契約医療機関を除く)

医療機関等に神戸市が発行する「予防接種に関する連絡書」等を持参ください。費用負担は、医療機関等から直接神戸市に請求があるため、医療機関等でのお支払いや接種後の手続は不要です。
(なお、詳細は「予防接種に関する連絡書」と共にお送りする書類にてご確認ください。)

「予防接種に関する連絡書」とは?

兵庫県で実施している兵庫県広域予防接種事業に基づく神戸市外での予防接種を受ける際、その実施責任が神戸市長にあることを明確にした書類です。

「予防接種に関する連絡書」の申込方法

1)「神戸市予防接種実施依頼書等発行申込書」を印刷し必要事項を記入下さい(申込書は各区役所にも置いてあります)。

2)「神戸市予防接種実施依頼書等発行申込書」を神戸市保健所予防衛生課あてに郵送にてご依頼下さい。
  郵送先:〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5番1号
                 神戸市保健所予防衛生課 予防接種実施依頼担当

※封筒表面に「予防接種実施依頼書等発行申込書 在中」と記入してください。
※保健所からの書類を送付する際の、ご希望の送付先を記入した返信用封筒を同封してください(切手不要)
(封筒のサイズ 角形2号/3種類以下の予防接種の申し込みの場合は長形3号)

3)申込書を受理後、「予防接種に関する連絡書」を発行し、「予防接種申込書及び予診票」、「予防接種接種料等請求書」と「返信用封筒」を併せてご希望の送付先(滞在先等)へお送りします。
  (申込受理〜発送まで約1週間かかります)

接種時に

「予防接種に関する連絡書」
「予防接種申込書及び予診票」
「予防接種接種料等請求書」
と、92円切手を貼り付けた「返信用封筒」の4点を医療機関へ提出下さい。

なお、要した予防接種費用は、医療機関等から直接神戸市に請求があるため、医療機関等でのお支払いや手続は不要です。

手続3)「明石市」での接種

明石市内の契約医療機関での接種では、神戸市内の契約医療機関での接種と同様に、お渡ししている接種券を使用することができます。
事前に医療機関へ予約していただく際、神戸市との契約医療機関かどうかを確認し、契約があれば事前の手続きは不要です。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。