神戸市-KOBE-


食品衛生

最終更新日
2016年8月23日
  • [8月23日]「平成28年度食品衛生親子セミナー〜実験・実習を通じて食の安全安心について考えましょう〜」を開催しました。
  • [6月30日]平成27年度食品衛生監視指導計画実施結果を掲載しました。
  • [6月16日]今年もお知らせします 食中毒警報・注意報
  • [4月13日]有毒な動植物を誤食したことによる食中毒が多発しています!

ページ内目次

お知らせ

有毒な動植物を誤食したことによる食中毒が多発しています!

 動植物の中には、毒成分(自然毒)を持つものが数多く知られており、ニラと間違えてスイセンを食べて食中毒を発症した事例や、ゴボウと間違えてチョウセンアサガオを食べて食中毒を発症した事例など、野生の植物だけではなく、家庭菜園の植物でも事故が発生しています。
 平成27年には、高齢者がこのような動植物を誤って喫食したことが原因で5件の食中毒死亡事例が発生しており、過去5年では同様の食中毒が10件報告されています。
 食用であるかどうか確実に判断できない動植物は、絶対に喫食しないで下さい。

メニュー

飲食店の営業・菓子の製造などを行う場合

食品衛生法等に基づく許可・届出等

HACCPによる衛生管理

イベント・お祭り・学園祭の模擬店など(臨時営業)

食品の表示について

 平成27年12月24日に「食品表示基準」及び「食品表示基準Q&A」が改正されました。
 「製造所固有記号制度」については,平成28年4月1日から,改正された「食品表示基準」に基づく制度により,消費者庁あてインターネットによりオンラインで届出を行っていただくこととなりました。
 
 このたび,具体的な手続方法について公表されました。詳しい内容については,次のリンク先を御確認ください。

 これに伴い,旧制度(※)に基づく製造所固有記号に関する届出については,平成28年3月31日までとされました。
 このため,旧制度に基づく届出の内容に変更が生じた場合であって,引き続き製造固有記号を使用する場合には,平成28年4月1日以降は新制度に基づく届出を行う必要があります。
 
 詳しくは,リンク先の「食品表示基準」及び「食品表示基準Q&A」を御確認ください。

 ※ 旧制度 食品表示基準附則第2条の規定による廃止前の食品衛生法第19条第1項の規定に基づく表示に関する内閣府令第10条に規定する製造所固有の記号の制度のことをいいます。

食中毒に注意しましょう

食中毒の原因

食中毒の発生状況

食肉を生食して食中毒を発症する事例が増えています
寄生虫による食中毒
自然毒による食中毒

ノロウイルス食中毒に注意しましょう

食の安全・安心

不正流通されたカツ等の食品について

 このたび,愛知県内等において販売されていることが明らかになった廃棄物処理業者が不正流通させた食品は,本来消費者に対して販売されるものではありません。
 これらの食品は流通過程においてどのような取扱いを受けたかは不明ですので,絶対に食べないでください。

健康食品に関する情報

 食品安全委員会は,国民の健康の保護が最も重要であるという基本的認識の下,規制や指導等のリスク管理を行う関係行政機関から独立して,科学的知見に基づき客観的かつ中立公正にリスク評価を行うものとして,食品安全基本法に基づき内閣府に置かれた機関です。
 平成27年12月8日に開催された第587回食品安全委員会において,いわゆる「健康食品」に関する検討結果をとりまとめ,報告書及び皆さんへのメッセージを公表しました。

インターネットでの母乳の購入にご注意ください

 このほど,母乳をインターネット上で売買している実態があるとの報道がありました。
 
 インターネット等で販売される母乳は,提供された方がかかっている病気の状況や搾乳方法,保管方法等の衛生管理の状況がわかりません。
 そのため,乳幼児に飲ませると,病原体や医薬品等の化学物質等が母乳中に存在していた場合、乳幼児の健康を害するおそれがありますので,ご注意ください。

神戸市の取組み

 神戸市では,食品衛生法に基づき年度ごとに神戸市食品衛生監視指導計画を策定しています。
 この計画に基づいて,市内の飲食店や観光宿泊施設等における食中毒の防止、市内流通食品等の安全確保を図っています。

 食品衛生監視指導計画は,策定にあたって意見募集を行っています。

監視指導の結果

どのような仕事をしているの?

飲食店の監視や食品の検査を行う市内の機関

講習会等

お問い合わせ先

 飲食店営業の許可などの申請やご相談についてはお店の所在地の衛生監視事務所へ、食品に関するご相談については住所地の衛生監視事務所へそれぞれお問い合わせください。

営業施設の所在地、住所地申請・お問い合わせ先衛生監視事務所所在地・電話番号
東灘区、灘区、中央区東部衛生監視事務所神戸市中央区雲井通5丁目11
中央区役所8
TEL (078232-4651
兵庫区、長田区、須磨区西部衛生監視事務所神戸市長田区北町3丁目43
長田区役所5
TEL (078579-2660
北区北衛生監視事務所神戸市北区鈴蘭台西町1丁目251
北区役所3
TEL (078593-3250
垂水区垂水衛生監視事務所神戸市垂水区日向1丁目51
垂水区役所2
TEL (078708-6230
西区西衛生監視事務所神戸市西区玉津町小山字川端1803
西区役所3
TEL (078929-0550

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。