神戸市-KOBE-


飼い犬の登録と狂犬病予防注射について

最終更新日
2017年7月28日

注射されている犬

飼い犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射は、飼い主の義務です

鑑札と注射済票のイラスト 生後91日以上の犬は、生涯に1回の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。これは、愛犬や人間、その他の動物たちを狂犬病から守るためです。
 犬の飼い主のルールとして、「飼い犬の登録」及び「鑑札交付」の手続きと「狂犬病予防注射の接種」及び「狂犬病予防注射済票交付」の手続きは必ず行ってください。
 登録されたときに交付される「鑑札」と狂犬病予防注射を受けた証である「注射済票」は、迷子札代わりにもなりますので、必ず首輪などにつけましょう。

飼い犬登録(鑑札交付)、注射済票交付手続きについて

 毎年4月に神戸市が開催する集合注射会場や(公社)神戸市獣医師会所属動物病院で注射をした場合は、その場で「鑑札交付」又は「注射済票交付」を行っています。それ以外の場合は区役所で手続きをする必要がありましたが、平成29年8月1日から、獣医師会所属動物病院以外で注射をした場合は、神戸市獣医師会事務局への郵送申請又は獣医師会所属病院の一部(※)で行うことができるようになりました。
(引き続き、市が開催する集合注射会場や獣医師会所属動物病院で注射をした場合は、その場での交付を受けることができます。)
※獣医師会事務局(Tel:231-1675)までお問い合わせ下さい。

★★郵送申請の流れは以下のとおりです★★
1.必要書類の郵送
 必要書類を、下記の神戸市獣医師会事務局に郵送してください。

手続き必要書類
犬の登録申請・鑑札交付
(生涯一度の登録)
登録申請書
(下記のリンクからダウンロード可能です)
狂犬病予防注射済票の交付狂犬病予防注射済証
(獣医師が発行した証明書)

 2.手数料の納付
 獣医師会事務局より手数料の納付書をお送りします。コンビニで手数料の納付を行ってください。

手数料について
手続き手数料額
犬の登録申請・鑑札交付
(生涯一度の登録)
3,000円
狂犬病予防注射済票の交付550円

3.「鑑札」又は「注射済票」の送付
 手数料の納付を確認後、「鑑札」又は「注射済票」、「狂犬病予防注射済証(獣医師が発行した証明書)」を送付します。

必要書類の送付先
公益社団法人 神戸市獣医師会事務局
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23 三宮ベンチャービル525号
電話:231-1675

【注意!】
鑑札・注射済票の再交付手続き、他都市からの転入の手続きは獣医師会事務局、獣医師会所属動物病院では受け付けておりません。
引き続き、区役所保健福祉部健康福祉課、北須磨支所保健福祉課でお手続きを行ってください。

神戸市内での転居、死亡届の場合

 神戸市内での転居や飼い主の変更、飼い犬が死亡した場合は以下の方法でお手続きをしてください。

インターネットを利用してのお手続き

 インターネットを通じて、行うことができます。
 詳しくは下記の電子申請のページ内の「電子申請受付システム」をご覧ください。

電話や郵送でのお手続き

 電子申請以外に、お電話・FAXや郵送でのお手続きも可能です。神戸市獣医師会もしくは、住所地の各衛生監視事務所あてに届出をしてください。
 飼い主の変更の場合は新しい飼い主の方が手続きを行ってください。

獣医師会連絡先
 所在地電話番号FAX
神戸市内にお住いの方公益社団法人 神戸市獣医師会事務局
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル525号
231-1675272-2180
各監視事務所連絡先
 所在地電話番号FAX
東灘区、灘区、中央区に
お住まいのある方
東部衛生監視事務所
神戸市中央区雲井通5-1-1(中央区役所内8階)
232-4651232-4657
兵庫区、長田区、須磨区に
お住まいのある方
西部衛生監視事務所
神戸市長田区北町3-4-3(長田区役所内5階)
579-2660579-2662
北区にお住まいのある方北衛生監視事務所
神戸市北区鈴蘭台西町1-25-1(北区役所内3階)
593-3250593-2880
垂水区にお住まいのある方垂水衛生監視事務所
神戸市垂水区日向1-5-1(垂水区役所内2階)
708-6230708-6233
西区にお住まいのある方西衛生監視事務所
神戸市西区玉津町小山字川端180-3(西区役所内3階)
929-0550929-0056

神戸市外から転入した場合

 住所地の区役所保健福祉部健康福祉課、北須磨支所保健福祉課へ、前住所地の犬の鑑札を持参してください。神戸市の鑑札と無償で交換します(前住所地の鑑札を紛失している場合、再交付手数料として1,600円が必要です)。

神戸市外へ転居した場合

 他の市町村へ転出した場合は、神戸市で交付された犬の鑑札を持参し、新住所地の市町村の窓口へ届出てください。神戸市での手続きは必要ありません。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。