神戸市-KOBE-


犬の鑑札及び注射済票のデザインを公募します

最終更新日
2012年8月1日
  • [8月1日]よくある質問と回答を追加しました

犬の鑑札は市に登録されている犬であることを、注射済票(狂犬病予防注射済票)は狂犬病の予防注射を受けた犬であることを明らかにするもので、法律で飼い犬への装着が義務付けられています。
これまでは法令により様式(形や大きさなど)が定められていましたが、現在は法令が改正され市が独自にデザインを定めることができるようになっています。
そこで、神戸市では平成25年度(予定)より交付する鑑札と注射済票のデザインを公募します。
皆さんが飼い犬に装着したくなる魅力的なデザインの応募をお待ちしています。

  • 現在の鑑札 現在の鑑札(大きさ:縦35mm×横25mm)
  • 現在の注射済票 現在の注射済票(大きさ:縦20mm×横40mm)

募集の概要

【募集内容】
犬の鑑札及び注射済票のデザインを募集します。
それぞれ、募集の条件があります。


1.鑑札の募集条件
(1)犬に着用する首輪、胴輪などに装着できる大きさであること。
(2)次の文字を記載するスペースがあること(「犬鑑札」の文字のみ大きさの規定があります)
・「犬鑑札」の文字(日本工業規格Z8305による12ポイント以上の大きさ)。
・「平成○○年度第○○○○○○○(数字7桁)号」の文字
・「神戸市」の文字


2.注射済票の募集条件
(1)犬に着用する首輪、胴輪などに装着できる大きさであること。
(2)次の文字を記載するスペースがあること(「注射済」の文字のみ大きさの規定があります)。
・「平成○○年度」の文字
・「注射済」の文字(日本工業規格Z8305による8ポイント以上の大きさ)
・「第○○○○○(数字5桁)号」の文字
・「神戸市」の文字


【応募方法】
(1)作品 (2)氏名(ふりがな) (3)住所 (4)電話番号 (5)メールアドレス (6)年齢 (7)コンセプト
上記(1)〜(7)をハガキ〜A4サイズの大きさの紙に明記の上、下記応募先あてに持参もしくは郵送ください。
電子メール(JPEG又はPDF形式で2MB以内)での応募も受け付けます。
ファックスでの応募はご遠慮ください。
※作品については鑑札、注射済票いずれのものなのか分かるように必ず明記してください。


【募集期間】
平成24年7月23日(月)〜平成24年9月23日(日)(必着)


【応募資格・審査のポイント】
(1)応募資格
年齢・プロ・アマチュアを問わず、どなたでも応募していただきます。
(2)審査のポイント
「市民が飼い犬に装着したくなる」「神戸らしい」デザイン。


【賞】
鑑札と注射済票のそれぞれに賞があります。
最優秀賞(採用作品)各1点 賞金10万円
優秀賞         各1点 賞金 1万円


【発表】
平成24年10月上旬頃(予定)に入賞者のみに結果を報告いたします。
入賞された場合、氏名及び住所(市区町村まで)、デザインのコンセプト等を公表させていただきます。

よくある質問と回答 【new】

1.色の指定はありますか
⇒(1)注射済票は年度ごとに赤、青、黄の順番で色を変更することが法令で定められておりますのでご了承ください。
 (2)鑑札は色の指定がありませんが、多数の色を用いた鮮やかなデザインになると再現が難しいため採用できない場合がありますのでご了承ください。

  • 平成22年度注射済票 平成22年度注射済票
  • 平成23年度注射済票 平成23年度注射済票
  • 平成24年度注射済票 平成24年度注射済票

2.サイズの指定はありますか。
⇒(1)サイズの指定はありませんが、現在の大きさよりも小さいサイズとなることを想定しています。
 (2)応募された作品については、市でサイズを調整させていただく場合がありますのでご了承ください。


3.首輪など装着するための穴の数や位置に指定はありますか。
⇒穴の数や位置に指定はありませんが、市で穴の数や位置について調整させていただく場合がありますのでご了承ください。


4.締切日が日曜日となっていますが、休日でも作品を持参して受け付けてもらえますか。
⇒(1)持参の場合の受付は平日9時から17時の間のみとさせていただきます。なお、平日の時間外や土、日、祝日に作品を持参されても受付はできませんのでご了承ください。
 (2)持参の場合は9月21日(金)17時まで、郵送やE-mailの場合は9月23日(日)までに到着したものまでを受付いたします。
 (3)持参の場合の受付窓口は、市役所1号館6階の保健福祉局健康部生活衛生課です。

応募及びお問い合わせ先 

神戸市保健福祉局健康部生活衛生課
「犬鑑札・注射済票デザイン募集」係
〒650-8570 神戸市役所1号館6階(住所不要)
TEL:078-322-5264 FAX:078-322-2725
E-mail:kansatsutyuhyo@office.city.kobe.lg.jp

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。