神戸市-KOBE-


地域猫活動について

最終更新日
2016年5月1日

地域の猫について考えよう!

飼い主のいない猫(いわゆる野良猫)の増加によって、糞尿や鳴き声など周辺トラブルが問題になっています。
これらの猫には飼い主がいないため、不満を持っていく先がなく、被害を受けている人は猫を憎むことになる上、餌を与えている人と感情的なトラブルが生じることもあります。
しかし、これらの猫は人間の身勝手によって捨てられたりしたものが増えたものも多く、猫たちに罪はありません。
猫を排除するのではなく、地域の問題として捉え、飼い主のいない猫との共生に向けて取り組んでみませんか?

地域猫活動とは?

広報紙KOBE6月号記事地域猫活動とは、地域の同意のもとで、
地域の有志(ボランティア)たちが、
今いる猫がこれ以上増えないよう
不妊手術を行いながら、
地域の迷惑にならないよう
エサやりや糞尿掃除をルールを決めて行うことで、
猫によるトラブルを減らしていく活動です。

耳先のV字のカットは、不妊手術が済んでいる印。
V字カットのある猫は、子猫を産んで増やすことはありません。
地域で一代限りの命を見守りましょう。

神戸市では、地域猫活動に対するご相談に随時応じています。

ステップ1 ご近所で話し合ってみましょう

地域猫活動は、野良猫の繁殖制限を行うだけでなく、地域に迷惑をかけないような日常の管理を続けていく、息の長い活動です。
活動を続けていくためには、地域のみなさんのご理解が必要です。

ステップ2 地域の同意が得られたら

地域猫活動に対する不妊手術の助成制度(下記)があります。ぜひご利用下さい。

ステップ3 地域猫活動をはじめたら

エサをやるときは、地域の同意が得られた場所で行いましょう。
置きエサをせず、食べ残しは片付けましょう。
ふん尿の管理には、トイレの設置が効果的です。
周辺の掃除も忘れずに行いましょう。
活動の状況については、随時地域で共有しましょう。

地域猫の不妊手術費用に対する一部助成

神戸市では(公社)神戸市獣医師会の協力を得て、地域猫活動を行う団体に対し、不妊手術費用の助成を行っています。

助成対象

2名以上のグループで活動する地域猫活動団体(当該地区の住民を1人以上含む)
自治会などの地域団体の承認が得られていること

助成内容

1団体につき、原則8匹(うちメスは原則4匹まで)分の助成券を発行します
神戸市獣医師会所属の協力動物病院での不妊手術が、オス猫3,000円、メス猫7,000円の負担で受けられます
(※猫の状態によっては別途費用がかかる場合があります)
(※すでに不妊手術がすんでいる場合は、助成の対象となりません)

申し込み方法

衛生監視事務所に事前相談をしたうえで、申請してください。 

平成28年度は、期間を2回に分けて、募集します。助成券の有効期限が異なりますので、ご注意ください(有効期限を過ぎると利用できません)。
なお、予算の範囲での助成となりますので、年度途中で募集を停止することがあります。

平成27年度に助成を受けた団体の方へ

平成27年度の活動状況について、神戸市への報告をお願いします。

地域猫活動を目指しているが、地域の同意に時間がかかっている場合

「今いる猫をこれ以上増やさないために、速やかに繁殖制限を実施する必要性」について地域の理解が得られている場合、不妊手術費用の助成制度があります。

助成対象

2名以上のグループで活動する地域猫活動を目指す団体(当該地区の住民を1人以上含む)
猫の適正管理を行っていること
繁殖制限の実施について自治会などの地域団体の理解を得ており、引き続き地域猫活動への同意に向けて努力していること

助成内容

1団体につき、原則8匹(うちメスは原則4匹まで)分の助成券を発行します
神戸市獣医師会所属の協力動物病院での不妊手術が、オス猫5,000円、メス猫9,000円の負担で受けられます
(※猫の状態によっては別途費用がかかる場合があります)
(※すでに不妊手術がすんでいる場合は、助成の対象となりません)

申し込み方法

衛生監視事務所に相談してください。
助成券は有効期限を過ぎると使用できません。なお、予算の範囲での助成となりますので、年度途中で募集を停止することがあります。

平成27年度に助成を受けた団体の方へ

平成27年度の活動状況について、神戸市への報告をお願いします。

地域猫活動についての相談や申請は

東灘区、灘区、中央区にお住まいの方
東部衛生監視事務所(中央区役所内)  078−232−4651
 
兵庫区、長田区、須磨区にお住まいの方
西部衛生監視事務所(長田区役所内)  078−579−2660
 
北区にお住まいの方
北衛生監視事務所(北区役所内)  078−593−3250
 
垂水区にお住まいの方
垂水衛生監視事務所(垂水区役所内)  078−708−6230
 
西区にお住まいの方
西衛生監視事務所(西区役所内)  078−929−0550

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。