神戸市-KOBE-


動物管理センター

最終更新日
2015年9月8日

動物管理センターの業務などを紹介しています

業務

野犬・放浪犬の収容保護、返還

区役所や衛生監視事務所などに寄せられた通報に基づき、野犬・放浪犬を収容保護し、飼い主への返還を行います。
野犬等で迷惑しているときは、所在地を管轄する衛生監視事務所にご相談ください。

犬・猫が飼えなくなった場合の相談

家庭の事情などにより犬・猫が飼えなくなった場合は、まず飼い主の責任で新しい飼育先を探してください。
どうしても新しい飼育先が見つからなかった場合、相談してください。

負傷した犬・猫の保護

公共の場所で負傷している犬・猫(野生鳥獣を除く)の保護と、必要に応じた応急治療を行います。

迷い犬・猫の問い合わせ受付

迷子になった、もしくは保護をした犬・猫の情報を受け付け、飼い主への返還に努めます。

事業

犬・猫の譲渡支援事業

ワンニャン譲渡会

譲渡犬のイメージ画像神戸市が引き取り・保護をした犬猫のうち、健康・性格・年齢などを審査し、譲渡に適した犬猫を適性のあった飼い主へ譲渡しています。


譲渡候補犬猫の日常の世話についてはボランティアに協力をしてもらっています。
ボランティア募集についてはCCクロホームページをご覧ください。

犬猫飼育者募集掲示板

犬・猫を譲りたい人と、飼いたい人との情報を仲介しています。

動物愛護スクール

イメージ画像犬のぬいぐるみ夏休みに小学3年生から6年生を対象に、動物愛護について考えてもらう動物愛護スクールを開催します。

犬のしつけ方・ペットの健康相談

相談の様子の写真獣医師によるペットの健康相談や、家庭犬インストラクターによる犬のしつけ相談を行っています。

飼い犬のしつけ方教室

犬のしつけ教室イメージ画像飼い犬の問題行動別のしつけ教室を行っています。

動物慰霊碑

慰霊碑のイメージ画像動物管理センターで火葬された動物の慰霊碑があります(土・日・祝祭日もお参りできます)。

交通アクセス

神戸市営バス 「ひよどり北町」で降車 徒歩3分
 JR三宮駅から 66系統「しあわせの村」行
 市営地下鉄名谷駅から 120系統「しあわせの村」行
 JR新長田駅・山陽高速長田駅・市営地下鉄長田駅から 17系統「しあわせの村」行(朝夕のみの運行)
 
神戸市営バス「ひよどり台」で降車 徒歩10分
 JR神戸駅から 65系統「ひよどり台」行
 神鉄湊川公園駅から 65系統「ひよどり台」行
 神鉄鵯越駅から 65系統「ひよどり台」行

リンク

関係機関