神戸市-KOBE-


神戸市国保特定健康診査・特定保健指導

最終更新日
2016年11月8日

2008年度から「特定健診」が始まり、医療保険者ごと(国保・政管健保、組合健保等)の健診になりました。

40歳から75歳未満の方を対象に、糖尿病等の生活習慣病を予防するため、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した、健診による予備群の早期発見と生活習慣の改善を図る保健指導を、円滑かつ効果的に実施するための健康診査の実施が義務付けられました。

国民健康保険以外の医療保険に加入している人は、健診内容、受診方法など加入している各医療保険者へお問い合わせください。

1 対象者

特定健康診査の実施年度の4月1日に神戸市国民健康保険に加入している方で、当該実施年度に40歳から75歳となる方(75歳未満の方に限ります)。対象となる方には個別に受診券を送付します。
※4月2日以降に加入された方で受診を希望される場合は、国保年金医療課(078-322-0217)までお申し込みください。

2 個別健診を受けられる医療機関

個別健診を受診できる各区の医療機関は、次のとおりです。

3 集団健診の日程・場所

各区ごとの健診日程・場所は、次のとおりです。

土日祝日に受診可能な集団健診は次の通りです。

4 実施方法

個別健診及び拠点での集団健診を実施します。

(1)受診方法

対象の方には、特定健診受診券を、誕生月を基準として、以下のとおり交付します。
(健診を受診される方は、受診券と被保険者証を持参してください。)
※なお、受診券交付対象者については、上記1対象者欄をご参照ください。

誕生月受診券交付日受診券の有効期限
4〜6月4月上旬8/31
7〜9月6月上旬10/31
10〜12月8月中旬12/31
1〜3月11月上旬3/31

(2)利用者負担

   40〜64歳65〜74歳
一般世帯非課税世帯一般世帯非課税世帯
個別600円300円無料無料
集団300円無料無料無料

※非課税世帯:同一世帯員として認められたすべての世帯員について、市民税が課税されていない方
※一般世帯 :非課税世帯以外

(3)実施計画書

5 検査項目

(基本的な健診)

○問診 ○身体計測(身長・体重・BMI・腹囲) ○血圧測定 ○脂質(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)○肝機能検査(GOT・GPT・γ−GTP) ○血糖(空腹時血糖・HbA1c) ○尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血) ○腎機能(尿酸・血清クレアチニン・eGFR)


(詳細な健診)

○貧血検査 ○心電図 ○眼底検査

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。