神戸市-KOBE-


50歳歯周病検診

最終更新日
2017年10月12日

歯周病は、歯と歯を支える組織(歯肉や骨)が侵され、放っておくと歯が抜ける恐ろしい病気です。
また、全身の健康との関連が深く、糖尿病、動脈硬化症等のリスクファクターとなり、さまざまな病気に影響します。

痛みなどを伴わず、気が付かないうちに進行するので歯科医院で定期的にチェックすることが必要です。

「歯をみがくと血が出る」「歯肉が赤くはれている」「歯肉がやせてきた」「口臭が気になる」
こんな症状があれば歯周病の危険信号です。


神戸市では、50歳の方を対象に、無料で受けられる歯周病検診(むし歯と歯周病などの検査)を平成26年10月から開始しました。

対象の方には、「神戸市50歳歯周病検診(無料)のご案内」と無料クーポン券をお送りします。

対象者

《平成29年度対象者》:生年月日:昭和41年4月2日から昭和42年4月1日生まれ(平成29年4月1日現在、満50歳)の神戸市に住民登録がある市民の方

※対象の方には、ご案内と無料クーポン券を平成29年5月下旬に郵送しました。

※ただし、歯科治療中の方、市外に転出された方は対象外

費用

無料

実施場所

「神戸市50歳歯周病検診のご案内」に記載されている実施医療機関【歯科医院】


・お住まいの区以外の 実施医療機関【歯科医院】でも受けられます。
・最新の医療機関【歯科医院】情報は下記でご確認ください。
・車椅子対応歯科医院については、神戸市歯科医師会(078-391-8020)へお問い合わせください。

有効期間

平成29年度対象者は「神戸市50歳歯周病検診無料クーポン券」(緑色のクーポン券)が届いた日から平成30年3月31日まで

受診にあたっての注意

・有効期限までに受診できるように早めに実施医療機関【歯科医院】に電話予約して下さい。
・50歳歯周病検診無料クーポン券を使った場合は、当日の治療はできません。
  ※検診の結果、治療が必要な場合は改めて受診してください。
・現在治療中の方、市外に転出された方は、50歳歯周病検診無料クーポン券は利用できません。

検診内容

  

※レントゲン撮影、歯石除去などは行いません。
※当日は検診のみで治療は行いません。

持ち物

 ※なお、当日の治療はできませんので、健康保険証は不要です。