神戸市障害者虐待防止センター

最終更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」いわゆる障害者虐待防止法が平成24年10月1日に施行されるにあたり、電話あるいはFAXで24時間365日相談できる虐待対応の窓口として、障害者虐待を未然に防止し、障害者及び養護者への支援を一層充実したものにすることを目的とする「神戸市障害者虐待防止センター」を開設しました。
同日開設された兵庫県障害者権利擁護センターと連携を図りながら、障害者虐待防止に努めていきます。
虐待を受けたと思われる障害者を発見した場合は、障害者虐待防止センターに、すぐにお知らせください。
障害者の虐待をなくすために、あなたのご協力をお願いします。

施設詳細
開設日 平成24年10月1日(月曜)
開設時間 24時間365日対応
業務内容
  • (1)障害者の虐待通報等の受理
  • (2)養護者や障害者等に関する相談・助言・指導
  • (3)障害者虐待防止に関する広報・啓発
相談・通報窓口 電話番号:078-731-0101
ファックス番号:078-731-0801

相談や通報・届出をした人の情報は守られます。
匿名での受付も可能です。
なお、障害者虐待防止法により、相談や通報・届出をしたことを理由に、不利益な取り扱いを受けることはありません。
※現に暴行があるなど緊急に保護が必要な場合は110番で警察署、重篤な傷病がある場合は119番で消防署へ通報してください。

お知らせ

 対象となる方や申請方法について
 ※神戸市障害者虐待防止センターではワクチンの接種券についての対応はしていません。

広報啓発資料

厚生労働省作成マニュアル等

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課