その他のサービス利用者負担

最終更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

補装具費の利用者負担

購入または修理経費の1割負担(月額負担上限額を設定しており、負担が軽減される場合があります。)

相談支援の利用者負担

計画相談支援、地域相談支援給付ともにサービスにかかる利用者負担はありません。

地域生活支援事業の利用者負担

事業 利用者負担
コミュニケーション支援事業 無料
相談支援事業
(障害地域生活支援センター)
無料
日常生活用具費支給事業 費用の1割負担(市民税額に応じて負担上限月額が設定されています。負担上限月額の設定は、補装具費の支給と同じです。)
日常生活用具費の支給
移動支援
(ガイドヘルプ)
費用の1割負担(市民税額に応じて負担上限月額が設定されています。ただし、生活保護等受給者・市民税非課税世帯は無料です。)
→負担上限月額・世帯の範囲については障害福祉サービスの内容をご参照ください。
※サービス利用に係る移動支援員の交通費は利用者の負担となります。
※障害福祉サービスの給付も受けている場合はそれを合算した合計額になります。
高額障害福祉サービス等給付費
地域活動支援センター 地域活動支援センターによって異なりますので、詳しくは利用を希望される地域活動支援センターに直接お問い合わせください。
地域活動支援センター
日中一時支援
(日帰り利用)
費用の1割負担(障害支援区分によって費用が異なります。ただし、生活保護受給者及び市民税非課税世帯は無料です。)
日中一時支援(日帰り利用)
重度障害者入院時コミュニケーション支援事業 費用の1割負担(市民税額に応じて負担上限月額が設定されています。ただし、生活保護等受給者・市民税非課税世帯は無料です。)
→負担上限月額については障害福祉サービスの内容をご参照ください。

地域生活支援事業の事業内容は以下をご覧ください。

お問い合わせ先

福祉局障害者支援課