神戸市-KOBE-


こうべ男女いきいき事業所の取り組み

最終更新日
2014年9月12日

平成26年度 こうべ男女いきいき事業所表彰選考理由

株式会社アルティネット

【携帯電話販売業 従業員数   33人】
各店舗に男女双方の責任者を置くなど、女性社員の積極的な登用を行っており、育成にも熱心に取り組んでいる。また、不規則な勤務形態という課題を抱えている中で、社員の要望に柔軟に対応するなど、働きやすい職場づくりに努めている点が評価された。なお、平成19年に「兵庫県子育て応援協定」を締結している。

オリックス株式会社(神戸支店)

【金融業  従業員数  24人】
女性の活躍推進を図り、女性リーダー養成研修、女性管理職向けにメンタリングプログラムなどを実施しているなど、女性の登用に向けて積極的に取り組んでいる。また、男女ともに育児や介護の状況に応じ、本人の希望に合わせて一時的に職種・等級を転換できるキャリアセレクト制度、勤務時間を調整できるフレックスタイム制度を導入するなど、仕事と家庭の両立にも力を入れている。なお、東京証券取引所による平成25年度「なでしこ銘柄」に選定されている。

早駒運輸株式会社

【船舶運航業  従業員数(本社・クルーズ関係)   30人】
女性船員によるクルーズ船を運航しているほか、事務部門でも、一般職と総合職の間に位置する新たな職階を設け、転勤が困難な社員も管理職に登用できる仕組みを整え、登用の実績もある。専門性の高い現場を有する事業所であるが、事務部門の社員を現場の研修に積極的に参加させるなどして、風通しのよい職場風土づくりにも努めている。

医療法人社団まほし会 真星病院

【医療業  従業員数  313人】
平成5年から院内保育を開始し、現在は勤務シフトに応じて365日24時間対応を可能としている。過去には、介護休暇を取得した男性もおり、仕事と家庭の両立支援に努めている。また、毎年、パート職員を含めた全職員を対象に院長が自ら面談を行い、風通しのよい職場づくりにも努めている。育休復帰後の研修や、男性の介護休暇取得など、職員の声を聞き、柔軟に対応している点が評価された。

郵船トラベル株式会社(西日本営業部神戸営業所)  

【旅行業  従業員数 15人】
男女同一業務・同一賃金を基本とし、女性社員の半数以上が将来の管理職就任が期待される主任級に位置付けられている。子どもが小学校4年生に達するまでの短時間勤務制度や365日まで取得できる介護休業制度など、法定の内容を大きく上回る両立支援の制度を整えており、また、出産休暇(配偶者が出産した男性社員が対象)を対象者全員が取得しているなど、営業所内の社員全員に仕事と生活の両立を支えようとする雰囲気が感じられた。