神戸市-KOBE-


こうべ男女いきいき事業所の取り組み

最終更新日
2013年9月25日

平成25年度 こうべ男女いきいき事業所表彰選考理由

株式会社神戸風月堂(※)

【製造業 従業員数 605人】
男性女性を問わず能力開発のため教育的配置転換を行っており、女性の定着率も高い。新店舗改装のプロジェクトに若手女性社員を登用するなど育成に積極的に取り組んでいるほか、育児のための短時間勤務制度では子供が小学校入学まで取得できるなど家庭の両立支援の取り組みが評価された。なお、平成15年に「兵庫県男女共同参画社会づくり協定」を締結している。
(※神戸風月堂の正式表示は「風」の中が「百」。)

有限会社システムプラネット

【ソフトウェア開発業  従業員数  12人】
『女性が生涯働き続けられる会社に』を創業当時からの理念とし、在宅勤務や時間有給休暇を導入するなど、柔軟な働き方ができる環境の整備に積極的に取り組んでいる。また社内コミュニケーション向上のため、コミュニケーション研修を実施するなど、職場全体で働きやすい環境づくりに取り組んでいることが評価された。なお、平成24年に「ひょうご仕事と生活のバランス企業」を受賞している。

株式会社ドンク

【製造業  従業員数   5,309人】
平成20年から女性相談窓口を開設するとともに「女性活躍推進プロジェクト」チームを立ち上げ女性の働きやすい環境づくりに取り組み成果を上げている。妊娠3ヶ月から休業できる「産前休業制度」や社員復帰権利付でパートナー社員になれる「準社員制度」の導入を図った。また、部長相当のエリアマネジャーや店長への積極的な女性の登用に努めている。管理職への積極的登用や仕事と生活の両立支援、男性の育児参加など実績が評価された。なお、平成24年に「ひょうご仕事と生活のバランス企業」を受賞している。

株式会社ラフト     

【飲食サービス業  従業員数 360人】
女性の登用促進に取り組んでおり、年に2回社長との直接面談により、次年度の目標設定やキャリア形成を支援している。在宅勤務制度の導入や育児を理由として退職した従業員の再雇用制度の整備に努めており、家庭の両立支援の取り組みが評価された。なお平成25年に「ひょうご優良経営賞(知事賞)」を受賞している。

独立行政法人理化学研究所(神戸事業所)       

【学術・開発研究機関  従業員数 659人】
周辺の研究機関と共同で設置する事業所内託児施設があり、在宅勤務も可能である。女性の研究管理職を積極的に採用するほか、子育て・介護応援ハンドブックを作成し、制度の周知を図るとともに、管理職研修の中で制度説明を取り入れ、制度を取得しやすい環境づくりに取り組んでいる。制度の充実や管理職への積極的登用など実績が評価された。なお、平成21年に厚生労働省の次世代認定マーク(くるみん)を取得している。