神戸市-KOBE-


◆こうべ男女いきいき事業所の取り組み

最終更新日
2008年3月25日

(平成18年度こうべ男女いきいき事業所選考理由)

株式会社アシックス

スポーツ用品製造販売業、従業員数1,567人(男性945人、女性622人)
株式会社アシックスにおいては、仕事と家庭の両立支援のための制度が充実しており、男女差のない組織風土であることが評価された。育児休業は子どもが1歳 7か月に達する日まで取得でき、子どもの看護のための休暇は小学校1年生の夏休み終了時まで年10日間取得でき、介護休業は最長1年間まで取得できるなど、制度が整備されている。また、女性社員の能力向上、環境改善等を検討するため、「女性活躍推進プロジェクト」の活動を行っている他、子ども参観日を実施している。

株式会社トーホー

業務用食品卸売業・小売業 従業員数4,937人(男性2,069人、女性2,868人)
株式会社トーホーにおいては、経営トップが「女性社員に活躍の場を」とメッセージを発信し、女性が活躍できる、いきいきとした職場づくりを目指して、TPA(トーホー・ポジティブ・アクション)推進プロジェクトを設置し、意識改革・能力開発・仕組みづくりの3つのテーマでの取り組みを行っていることが評価された。この他、全従業員にセクハラ防止ハンドブックを配布するなど、社員全員が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。

阪神測建株式会社

建設コンサルタント 従業員数86人(男性71人、女性15人)
阪神測建株式会社では、性別にとらわれない公正で明確な人事制度及び管理職登用を実施している。また、小学校就学前までの育児のための短時間勤務制度や、半日休暇制度など、仕事と家庭の両立を支援する制度づくりの他、セクハラ等に関する相談窓口を設置し、常時事業所内のチェックを行っている。これらの取り組みを通じて、社員一人ひとりが性別にかかわりなく活躍でき、多様な能力を十分に発揮できるようにするため、働きやすい環境整備を図っていることが評価された。

株式会社ロック・フィールド

そうざいの製造販売業 従業員数6,626人(男性1,514人、女性5,112人)
株式会社ロック・フィールドでは、育児休業中に雇用保険に加え給料の25%を支給し、育児休業の取得を促進するとともに、働く女性が安心して子どもを産み育てながら、いきいきと働ける環境づくりを企業の社会的責任と捉え、平成18年4月に企業内保育室「元気の木保育室」を開設した事が評価された。この他、女性の積極的採用及び登用を行っており、現在、約300店舗のうち約1/3の店長が女性である。また、人事考課基準の公開とフィードバックの徹底を行い、社員の能力向上に努めている。