神戸市-KOBE-


◆男女いきいき事業所の取り組み

最終更新日
2008年3月25日

平成16年度こうべ男女いきいき事業所の取り組みの一部を紹介します。
(従業員数は平成16年8月1日現在)

日本イーライリリー株式会社

医薬品の輸入製造販売業 従業員数 1,487人(男性1,104人、女性383人)
社員一人ひとりが性別にかかわりなく活躍できる、多様な能力を生かした活力ある組織づくりをめざして、ダイバーシティ(多様性)及びワークライフ/バランス(仕事と家庭の両立)を進めています。
女性管理職を積極的に登用し、管理職の約2割を女性が占めています。また、部下の産休・育休に対する上司へのアドバイスや、必要な手続きについての上司と部下のチェックリストなど、社員の産休・育休取得をサポートするためのガイドラインを作成し、利用しやすい制度への工夫をしています。

白鶴酒造株式会社

製造業(清酒,焼酎,リキュール等) 従業員数584人(男性442人、女性142人)
従来男性社員が中心であった職場への女性社員の配置を積極的に進めています。
現在20名の女性セールス職がより生活者に近い視点を生かして顧客や売り場の開拓等に活躍しています。一方、営業・開発・企画を担当する女性社員のみで構成された新製品開発組織「レディースボード」を設置し、今後期待される購買層である女性の消費動向や嗜好に合った製品の開発に取り組んでいます。

株式会社フェリシモ

ダイレクトマーケティング業 従業員数1,050人(男性138人、女性912人)
女性の登用が非常に進んでいるとともに、社員全員が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
女性管理職は全体の3割強を占めています。また、休日の勤務時間の積立てによる長期特別休暇制度により、最長1ヶ月まで連続して休暇を取得することができ、昭和56年の制度開始以来60名以上の社員に利用されています。また、育児休業・介護休業の対象者はパートタイマーを含み、社員の育児休業は育児・介護休業法の規定を上回る、子が2歳に達する日まで取得できることにしています。

株式会社増田製粉所

製粉業 従業員数75人(男性58人、女性17人)
実力主義による女性社員の登用に意欲的であるとともに、家族の看護などにも対応できる休暇制度を工夫しています。
役割成果主義人事制度を導入し、年功・性別・学歴によらない実力主義を進めており、現在、全9名の女性社員のうち2名が管理職であり、常勤役員5名のうち1名が女性です。また、年次有給休暇の翌年度繰越分の積み立てにより、長期の病欠や家族の看護に対応することができる積立保存休暇制度があります。