神戸市-KOBE-


男女いきいき事業所の取り組み

最終更新日
2008年3月25日

平成15年度神戸市男女いきいき事業所の取り組みの一部を紹介します。
(従業員数は平成16年4月1日現在)

株式会社ノーリツ

製造業 従業員数2,944人(男性2,115人、女性829人)

仕事と家庭の両立を支援するためのユニークな取り組みを行っています。
介護休業制度は、育児・介護休業法の規定を上回る最長1年です。また、登録リターン制度により、結婚・育児等で退職した女性社員の再雇用を行っています。また、勤続10年毎に特別休暇としてリフレッシュ休暇が付与されるほか、結婚記念日・誕生日に有給休暇を取得するメモリアル休暇制度により有給休暇の取得促進を図っています。

菱井商事株式会社本社

総合卸売業 従業員数53人(男性39人、女性14人)

働きやすい職場環境の整備に向けて、着実に取り組んでいます。
全社員が対象の営業業務研修を実施するなど、男女社員を対象にした研修機会を充実しています。また、社員間のお茶入れの廃止や清掃業務の外注化などによって、女性社員の雑務の削減を図っています。

プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク

製造・販売業 従業員数4,191人(男性1,653人、女性2,538人)

全社員が十分に能力を発揮できる組織=多様性(diversity)の促進に向けて、女性社員の定着・育成のためのユニークな取り組みを実施しています。
女性管理職を積極的に登用し、また、女性社員のキャリア形成への理解を深めるために、男女社員を対象に、独自のワークショップ型研修を実施しています。また、女性社員のネットワークを活性化し、ネットワークを中心として、出産・育児情報等を掲載したサイトの運営などを行っています。

株式会社夢工房

ソフトウェア業 従業員数26人(男性5人、女性21人)
個人のライフスタイルに対応した働き方を自由に選択できるしくみを提供しています。

1ヶ月の総労働時間数に基づく、コアタイムのないフレックスタイム制度や在宅勤務制度があるほか、育児・介護休業のみならず個人の事情にできるだけ対応するよう努めています。