神戸市-KOBE-


こうべ男女いきいき事業所表彰

最終更新日
2018年9月27日

ワークライフバランスとは 神戸市では、男女がともに働きやすい職場づくりに向けて、積極的な取り組みを行っている事業所を募集し、選考の上、「こうべ男女いきいき事業所」として表彰し、広く市民・事業者のみなさんにご紹介しています。
 平成30年度は以下の9事業所が新たに表彰事業所となりました。

 株式会社奥谷金網製作所
 株式会社河野鉄工所
 一般財団法人神戸すまいまちづくり公社
 株式会社神防社
 株式会社ジャム・デザイン
 中日輪船商事株式会社
 株式会社トモエシステム
 兵神装備株式会社
 株式会社ポーラ(神戸センター)

応募の対象

神戸市内に所在する事業所等で、次のいずれかの取り組みを行っているもの
(1)女性(男性)の参加・参画が少ない分野において、女性(男性)の能力開発や職域拡大に努めるなど、就業の場における男女平等の推進に積極的な取り組み
 例.女性の管理職への積極的な登用、女性の研修制度の実施、メンター制度の導入など
(2)仕事と家庭の両立を支援するための工夫や努力など、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を推進する取り組み
 例.多様な働き方ができる制度の導入(短時間勤務や在宅勤務等)、育児休業の奨励、事業所内保育施設の整備、育児介護休業法の規定を上回る制度の整備など
(3)男女がともに働きやすい職場づくりのためのユニークな取り組み
 例.ノー残業デーの徹底、家庭・地域の日の設定、プレミアムフライデーの実施、職場全体でのセクハラ防止対策、働き方を変えるためのオフィス改善など

応募について ※本年度の募集は修了しています。

 毎年5月から6月にかけて応募を受け付けています。応募用紙に必要事項をご記入の上、募集期間中にご提出をお願いします。

こうべ男女いきいき事業所になると

過去の表彰事業所

平成29年度

 平成29年度のこうべ男女いきいき事業所は次の8事業所です。

平成28年度

 平成28年度のこうべ男女いきいき事業所は次の6事業所です。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。