神戸市-KOBE-


神戸婦人大学

最終更新日
2018年12月26日

学習内容・学生生活のようす

授業風景

神戸婦人大学の特徴は、“女性のための体系的な学びの場”。
3年間を通じて、社会と神戸のことを知り、興味関心を広げ、地域や社会で
活動するのに役立つスキルを学びます(詳細はページ下)。

カリキュラム

学生生活のようす

神戸婦人大学には本科3学年、研究科2学年があります。
1,2年生は講義と校外学習、3年生、研究科はグループでの学習を行っています。
各学年とクラブ活動のようすをご紹介します!

3年生

3年生はグループごとに助手さんのサポートのもと、和気あいあいと学習を行っています。

中村グループ

中村グループ今日は、食味テスト。生食の食用油と野菜の相性は!この1年、「食用油」を追求中。

久保グループ

久保グループ研究課題は、「トマト」。
完熟トマトでケチャップ作り。みんなの笑顔でおいしさアップ!

何グループ

かグループ「リンゴは医者いらず」と言われている果物である。
リンゴの持っている力を知りたいと思い研究課題とした。おいしくリンゴを食べましょう。

大井グループ

大井グループ真珠の街神戸に住みながら、初めて「真珠の選別」を見学。
真珠がいっぱい!みごと!美しい!感動の1日だった。

2年生

生活・健康コース

生活健康しあわせの村で車椅子体験。
操作では階段に苦心。乗る方もドキドキでした。

文化・デザインコース

文化デザイン沢の鶴酒造見学。
酒造りの説明を聴き、テイスティングを楽しみました。

1年生

1年生秋晴れの10月25日、神戸埋蔵文化センターを見学しました。
身近な所から先人たちの生活の痕跡が発掘され、また、その出土品の整理や
収蔵に携わる学芸員の方々が、繊細な作業等にご苦労されている事を改めて知ることができました。
私たちは遠い将来どのような痕跡を残せるのかなと興味がわいた神戸の歴史でした。(1年生 竹田さん)

研究科

研究科研究科全員で和食の基本「だし」について学習。
昆布の種類による特徴や味の違いなどを体験。
(写真はかつお節けずりに挑戦中)

クラブ活動

神戸婦人大学ではクラブ活動として、コーラス・オカリナ・太極拳・絵てがみクラブがあります。今回はオカリナクラブをご紹介!

オカリナ♪オカリナフェスティバル 8月25日文化ホール♪
演奏するオカリナクラブのみなさん。輝いていますね。

授業のひとコマ 〜観光ボランティアに学ぶ〜

授業風景

行事のひとコマ 〜学園祭〜

学園祭

1年生の学習内容

1年生では、教養講義及び公開講義を受講します。

系統名学習内容
教養講義神戸学(歴史、文化等)、健康・スポーツ、医療・福祉・介護、文化、観光、デザイン、消費・経済・情報、環境、防災、ボランティア、行政・司法、コミュニケーション 等
公開講義時事問題、歴史、古典、心理学、国際問題、社会貢献活動 等
幅広い分野について学習する。

2年生の学習内容

2年生では、生活・健康コース、文化・デザインコースに分かれて、より専門的に学びます。どちらのコースでも受講できる合同講義や、全学年共通の公開講義、後期からはグループ学習があります。

生活・健康コース

学習のねらい:快適で安心・安全な生活をおくるため、消費・経済、くらしの情報、健やかでいきいきと生活するための健康づくり、スポーツ活動、医療・福祉・介護などについて学習し、社会の変化に対応した市民の行動・選択能力を育成する。

学習分野学習内容
消費・経済・情報消費生活に関連する社会経済の動向や消費者問題についての情報を収集するとともに、豊かな消費生活の実現や、消費者被害の未然防止に向けて学ぶ。また、くらしと経済のかかわりについて学ぶ。
環境・防災環境への負荷が少ない循環型社会の実現や自然と共生できる潤いと安らぎのあるまちの実現に向けて、地球温暖化防止や気象災害、防災などについて学ぶ。
健康・スポーツいつまでも自立的に質の高い生活を送るため、心身の健康の維持・増進、スポーツ活動などについて学ぶ。
医療・福祉・介護医療、福祉、介護、神戸医療産業都市の取り組みや、障がい者や高齢者・子ども等、一人ひとりを大切にする意識づくりなど、健康で快適な暮らしについて学ぶ。

文化・デザインコース

学習のねらい:くらしに潤いと心の豊かさをもたらす文化芸術や、魅力ある地域文化、神戸の町の魅力などについて学習し、思いやりとおもてなしの心が息づく美しいまちをめざして、主体的に行動できる人材を育成する。

学習分野学習内容
文化くらしに魅力と潤いを与える文化芸術、地域文化、生活文化、音楽などについて幅広く学ぶ。
観光神戸の街の魅力について市内外の人々に情報発信することや、神戸への来訪者を温かく迎えることの大切さや、おもてなしの心について学ぶ。
デザイン美しさや楽しさ、やさしさや快適さなど、生活に取り入れるデザインの考え方やデザイン都市の取り組みについて学ぶ。

合同

学習内容:コミュニケーション、健康、社会保障、地域ボランティアの方法など、地域や社会で活動するために必要なスキルについて学ぶ。

3年生の学習内容

3年生では引き続き2年生のグループにおいてグループが選んだテーマについて調査・研究を行い、卒業論文を作成・発表します。

研究科の学習内容

グループにおいてグループが選んだテーマについて調査・研究を2年間行い、卒業論文を作成・発表します。また、2年生が受講する講義からテーマに関係する講義を50講義を限度として受講できます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。