神戸市-KOBE-


神戸婦人大学

最終更新日
2016年12月27日

学習内容

1年生の学習内容

1年生では、教養講義及び公開講義を受講します。
教養講義の学習内容は次のとおりとします。

系統名学習内容
教養講義健康・スポーツ、医療・福祉・介護、文化、観光、デザイン、消費・経済・情報、環境、ボランティア、行政・司法、コミュニケーション 等
公開講義時事問題、歴史、古典、心理学、国際問題 等
幅広い分野について学習する。

2年生の学習内容

2年生では、下記の3つのコースに分かれてコース講義・合同講義及び公開講義を受講します。また、グループに分かれてグループ学習もあわせて行います。

生活・健康コース

学習のねらい:快適で安心・安全な生活をおくるため、消費・経済、くらしの情報、健やかでいきいきと生活するための健康づくり、スポーツ活動、医療・福祉・介護などについて学習し、社会の変化に対応した市民の行動・選択能力を育成する。

学習分野学習内容
消費・経済・情報消費生活に関連する社会経済の動向や消費者問題についての情報を収集するとともに、豊かな消費生活の実現や、消費者被害の未然防止に向けて学ぶ。また、くらしと経済のかかわりについて学ぶ。
環境環境への負荷が少ない循環型社会の実現や自然と共生できる潤いと安らぎのあるまちの実現に向けて、地球温暖化防止や気象災害などについて学ぶ。
健康・スポーツいつまでも自立的に質の高い生活を送るため、心身の健康の維持・増進、スポーツ活動などについて学ぶ。
医療・福祉・介護医療、福祉、介護、神戸医療産業都市構想の取り組みや、障がい者や高齢者・子ども等、一人ひとりを大切にする意識づくりなど、健康で快適な暮らしについて学ぶ。

文化・デザインコース

学習のねらい:くらしに潤いと心の豊かさをもたらす文化芸術や、魅力ある地域文化、神戸の町の魅力などについて学習し、思いやりとおもてなしの心が息づく美しいまちをめざして、主体的に行動できる人材を育成する。

学習分野学習内容
文化くらしに魅力と潤いを与える文化芸術、地域文化、生活文化、音楽などについて幅広く学ぶ。
観光神戸の街の魅力について市内外の人々に情報発信することや、神戸への来訪者を温かく迎えることの大切さや、おもてなしの心について学ぶ。
デザイン美しさや楽しさ、やさしさや快適さなど、生活に取り入れるデザインの考え方やデザイン都市の取り組みについて学ぶ。

合同

学習内容:コミュニケーション、健康、社会保障など幅広い分野について学ぶ。

3年生の学習内容

3年生では引き続き2年生のグループにおいてグループが選んだテーマについて調査・研究を行い、卒業論文を作成・発表します。

研究科の学習内容

グループにおいてグループが選んだテーマについて調査・研究を2年間行い、卒業論文を作成・発表します。また、2年生が受講する講義からテーマに関係する講義を50講義を限度として受講できます。