神戸市-KOBE-


ホームレスの自立支援等

最終更新日
2014年4月14日

ホームレスの自立支援と地域社会におけるホームレス問題の解決を図ることを目的に、平成14年7月「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」が制定され、同法に基づき、平成15年7月「ホームレスの自立の支援等に関する基本方針」が策定されました。

これを受けて神戸市においては、ホームレス対策に関する庁内の協力体制を確保するために「神戸市ホームレス対策連絡協議会」を設置し、平成16年7月に「神戸市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」を策定し、ホームレスの自立支援に取り組んできました。

「実施計画」の運営期間満了にあたり、本市におけるホームレスの現状分析、関係者からの意見聴取、ホームレス対策の実施状況についての評価等を行い、平成26年4月「第3次実施計画」を策定いたしました。

この計画は、自立の意思がありながらホームレスとなることを余儀なくされている人々に対し、地域において健康で文化的な生活を送るための自立支援を行い、新たにホームレスとなることを防止し、地域社会におけるホームレスに関する問題の解決を図ることを目的としています。この計画に基づき、関係部局が連携し、NPO等市民団体の協力を得て、ホームレスの自立支援施策を推進していきます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。