神戸市-KOBE-


はり・きゅう・マッサージ施術料助成

最終更新日
2016年4月26日

高齢者福祉施策

すこやかな毎日「健康と医療」健康診査など

高齢者福祉事業の一環として、保険診療外のはり・きゅう・マッサージに要する施術料の一部を助成します。

窓口

保健福祉局国保年金医療課TEL322-5222

対象者

当該年度における4月1日現在、神戸市内に居住する70歳以上の方
(年度途中で70歳になられた方は、申し込みできません)

助成対象期間

4月1日〜翌年3月31日(前年度分の割引券は使用できません)

助成額

1回の施術につき1,000円を割り引く割引券を3枚送付します。

割引券が使用できる施術所

市内の施術所のうち「神戸市福祉はり・きゅう・マッサージ施術割引券取扱所」のプレートを掲げた施術所で使用できます(市外の一部の施術所でも使用できます)。
※取扱所のうち掲載希望のあったものを、区ごとに町名の50音順で掲載しています。
※施術者からの依頼により、適宜掲載内容を更新します。

申込方法

区役所健康福祉課、支所または出張所に所定の申請書を持参するか、保健福祉局国保年金医療課医療係に直接郵送してください。
なお、申込募集期間としては、3月1日〜5月31日に行っています。

※過去に申請し、認定を受けられた方は申請する必要はありません。ただし、申請後に住所が変わられた方はあらためて申請してください。

要綱

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。