神戸市-KOBE-


ケアハウス 和光園

最終更新日
2013年3月14日

ケアハウス食堂前元気で自分らしい生活を・・・
   一人の時間を大切にしたい・・・
      ふと、一人暮らしが不安に・・・

 
  ◆ 60歳以上で、食事や入浴の支度に不便を感じる程度の自立した方を対象にした施設です。
  ◆ 自立した生活の継続のため、介護認定を受けられた方は、在宅介護サービスを受けられます。
  ◆ 困ったとき、不安なとき、気軽に相談していただけるスタッフがいます。
   

<ケアハウス和光園のサービスについて>

○お部屋 : 個室となっており、独立した生活を営んでいただけます。
○お食事 : 管理栄養士が栄養計算し、バランスの取れたお食事を提供いたします。
○お風呂 : 個々の皆さんの生活時間に合わせて毎日入浴していただけます。
                                 (日曜日はシャワーのみ)
○介護保険サービスの利用 : 介護つきではありません。
       必要に応じて、ホームヘルプサービス等の在宅福祉サービスを受けることが可能です。(個別で介護保険事業者と契約していただきます)
○季節に合わせた行事や、趣味にあわせ各種クラブ活動に参加していただけます。

<入居について>

○対象 : 60歳以上の方で、独立した生活が可能な方。
       常時、介護が必要な方は対象となりません。
○入居の手続き : ケアハウス和光園に直接お申込ください。

○見学のお申込・資料の送付・お問合せは   
       
       ケアハウス和光園 (神戸市立和光園)
            TEL (078) 731−0383
            FAX (078) 739−6174
        〒654−0006  神戸市須磨区養老町1丁目8-30

<使用料ついて>

○神戸市老人福祉施設条例の定めるところにより、毎月お支払いいただきます。
○居室内の電気代・水道代など、個人的な費用は各自でご負担いただきます。

<和光園での生活について>

・・・・・お食事・・・・・
  季節感を感じていただけるよう、旬の食材をふんだんに取り入れたお食事を毎日三食提供いたします。
「行事食」や「特別食」もあります。

・・・・・クラブ活動・・・・・
  趣味にあわせお好きなクラブ活動に参加いただいています。

・・・・・季節の行事・・・・・
  職員・利用者さまが一緒になり、四季折々の行事を行っています。

・・・・・和光園だより・・・・・
  年数回、園での暮らしの様子や、季節の行事の取組み等ををお伝えしています。

和光園の花5

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。




[an error occurred while processing this directive]