平成25年度 地下鉄お客様アンケートの結果について

最終更新日
2014年7月19日

 先般、地下鉄ご利用のお客様から、「駅員・乗務員に関すること」「地下鉄を快適に利用するために必要なこと、特に呼びかけてほしいこと」等についてのご意見を伺うため、実施いたしました「地下鉄お客様アンケート」の結果をここに、ご報告させていただきます。アンケートへのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

 今後とも、いただいたご意見を踏まえて、安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、より一層のサービス向上、事業改善に努めてまいります。

平成25年度 地下鉄お客様アンケート

実施日時

配布・回収

平成26年2月5日(水曜)に主要駅にて直接お客様にアンケート用紙を配布。
平成26年2月12日(水曜)まで、各駅設置の回収箱、駅窓口で回収。

配布駅

西神・山手線(7駅)
 西神中央駅 学園都市駅 名谷駅 妙法寺駅 新長田駅 湊川公園駅 三宮駅
海岸線(5駅)
 新長田駅(連絡通路) ハーバーランド駅 三宮・花時計前駅 御崎公園駅 和田岬駅

回収結果

区分配布数回収数回収率
西神・山手線3,000枚841枚28.0%
海岸線1,000枚249枚24.9%
4,000枚1,090枚27.2%

集計結果

◆駅員・乗務員に関する以下のことについて、どう思われますか?
項目できているほぼ
できている
どちらとも
いえない
あまり
できていない
できていない
 ていねいな言葉づかい30.0%50.3%16.4%2.5%0.8%
 笑顔でさわやかな対応16.6%41.0%33.6%7.3%1.5%
 わかりやすい案内、説明20.7%44.9%29.1%3.9%1.4%
 お客様へのあいさつ、会釈22.5%44.2%24.5%6.7%2.1%
 安全を確認した扉の開閉33.1%48.7%13.6%3.2%1.5%

◆市営地下鉄を快適にご利用いただくために、特に何が必要だと思いますか?
(複数回答 三つまで)
項目構成比
1.駅、トイレ、車内の快適な利用環境29.4%
2.防犯対策の強化21.0%
3.駅設備の充実17.7%
4.接客マナー、サービス向上8.7%
5.ゆとりある停車時間、ていねいな扉操作8.4%
6.ダイヤの見直し8.3%
7.その他6.6%

◆市営地下鉄を快適にご利用いただくために、特に呼びかけてほしいことは何ですか?
項目構成比
1.座席の座り方30.5%
2.荷物の持ち方・置き方18.6%
3.ヘッドフォンの音漏れ9.9%
4.かけこみ乗車9.3%
5.携帯電話8.7%
6.電車内で騒ぐ8.3%
7.その他8.0%
8.ところかまわす座り込む6.5%


◆地下鉄における取り組みについて
項目海岸線        JR・神戸高速    自家用車  行ったことはない
ハーバーランドに向う際の交通機関34.2%20.7%18.0%27.1%

項目知っている知らない
「列車非常停止ボタン」について74.3%25.7%
遅延証明インターネット版について16.6%83.4%
ノエビアスタジアム神戸でのイベント開催について61.6%38.4%




◆ご回答いただいたお客様について
「性別」
男性女性
53.9%46.1%

「年齢」
20歳未満20代30代40代50代60代70歳以上
3.1%6.9%12.1%20.5%27.8%22.4%7.1%

「ご利用目的」
通勤通学買物レジャービジネス・出張通院その他
83.5%5.0%  3.3%  1.9%2.2%1.7%  2.3%

「お住まい」
西神・山手線沿線海岸線沿線神戸市内兵庫県内兵庫県外無回答
63.3%5.6%21.2%7.3%2.6%0.1%

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