平成24年度 地下鉄お客様アンケートの結果について

最終更新日
2013年4月30日

 先般、地下鉄ご利用のお客様から、「駅員・乗務員に関すること」「地下鉄を快適に利用するために必要なこと、特に呼びかけてほしいこと」等についてのご意見を伺うため、実施いたしました「地下鉄お客様アンケート」の結果をここに、ご報告させていただきます。アンケートへのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

 今後とも、いただいたご意見を踏まえて、安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、より一層のサービス向上、事業改善に努めてまいります。

平成24年度 地下鉄お客様アンケート

実施日時

配布・回収

平成25年2月5日(火曜)に主要駅にて直接お客様にアンケート用紙を配布。
平成25年2月12日(火曜)まで、各駅設置の回収箱、駅窓口で回収。

配布駅

西神・山手線(7駅)
 西神中央駅 学園都市駅 名谷駅 妙法寺駅 新長田駅 湊川公園駅 三宮駅
海岸線(5駅)
 新長田駅(連絡通路) ハーバーランド駅 三宮・花時計前駅 御崎公園駅 和田岬駅

回収結果

区分配布数回収数回収率
西神・山手線3,000枚833枚27.7%
海岸線1,000枚313枚31.3%
4,000枚1,146枚28.6%

集計結果

◆駅員・乗務員に関する以下のことについて、どう思われますか?
項目できているほぼ
できている
どちらとも
いえない
あまり
できていない
できていない無回答
ていねいな言葉づかい29.3%49.0%15.2%2.9%1.2%2.4%
笑顔でさわやかな対応17.0%40.5%30.0%7.4%2.5%2.5%
わかりやすい案内、説明21.3%45.3%24.1%3.9%1.9%3.5%
お客様へのあいさつ、会釈22.3%43.7%21.7%6.8%3.0%2.5%
安全を確認した扉の開閉33.6%48.611.2%2.4%1.7%2.5%

◆市営地下鉄を快適にご利用いただくために、特に何が必要だと思いますか?
(複数回答 三つまで)
項目構成比
1.駅、トイレ、車内の快適な利用環境29.7%
2.防犯対策の強化21.3%
3.駅設備の充実17.1%
4.接客マナー、サービス向上9.8%
5.ダイヤの見直し8.4%
6.ゆとりある停車時間、ていねいな扉操作8.0%
7.その他5.8%

◆市営地下鉄を快適にご利用いただくために、特に呼びかけてほしいことは何ですか?
項目構成比
1.座席の座り方34.7%
2.荷物の持ち方・置き方16.7%
3.その他9.6%
4.かけこみ乗車9.1%
5.ヘッドフォンの音漏れ8.6%
6.電車内で騒ぐ8.3%
7.携帯電話7.8%
8.ところかまわす座り込む5.2%


◆地下鉄における取り組みについて
車内放送について
 項目大きいやや大きいちょうど良いやや小さい小さい無回答
音量4.3%10.6%67.4%5.1%0.7%12.0%

 項目早いやや早いちょうど良いやや遅い遅い無回答
話すスピード1.0%4.5%78.7%1.0%0.3%14.4%

 項目聞き取りやすいまあ聞き取りやすい普通やや聞き取りにくい聞き取りにくい無回答
聞き取りやすさ12.5%16.5%49.7%5.8%1.5%14.0%


項目知っている知らない無回答
駅トイレの改修状況42.8%52.9%4.3%
車内非常通報装置70.3%24.8%4.9%
項目知っている知っているが利用したことがない知らない無回答
海岸線”乗っ得”1dayパスについて5.0%57.8%33.0%4.3%



◆ご回答いただいたお客様について
「性別」
男性女性無回答
51.7%46.9%1.5%

「年齢」
20歳未満20代30代40代50代60代70歳以上無回答
2.2%5.5%13.3%19.9%27.5%21.6%8.4%1.7%

「ご利用目的」
通勤通学買物レジャービジネス・出張通院その他無回答
80.8%3.1%4.6%1.8%4.0%1.7%2.0%1.9%

「お住まい」
西神・山手線沿線海岸線沿線神戸市内兵庫県内兵庫県外無回答
63.1%8.8%16.4%5.1%2.7%3.9%

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