経営改善の取組み

経営改善の取り組み

 神戸市営交通事業は、公営交通として「市民の足」を確保するため、これまでも経営環境の変化に適切に対応しながら、数次にわたる経営計画を策定し、経営改善に取り組んできました。
 現在は、「神戸市営交通事業 経営計画2020」(平成28年度〜32年度)に基づき、経営改善に取り組んでいます。

「神戸市営交通事業 経営計画2020」

計画期間:平成28年度〜32年度
●財政目標
〔自動車事業〕単年度収支の均衡、累積資金不足額の縮減
〔高速鉄道事業〕累積欠損金の縮減、海岸線ランニング収支の均衡に向けた収支改善
●経営方針
1 安全でお客様に信頼される公共交通を目指す
2 公共交通として神戸のまちづくりや地域社会に貢献する
3 「市民の足」であり続けるために、経営基盤を強化する

 「神戸市営交通事業 経営計画2015」      

計画期間:平成23年度〜27年度
●財政目標
〔自動車事業〕単年度黒字の確保と累積資金不足の縮小
〔高速鉄道事業〕営業収支の黒字確保と海岸線ランニング収支の均衡
●経営方針
1 安全で安心な「市民の足」の確保
2 人と環境にやさしい市バス・地下鉄
3 安定した経営を維持するためのさらなる経営改善

「神戸市営交通 ステップ・アップ プラン」   

計画期間:平成19年度〜22年度
●主な取組み
・給与構造の見直し、特殊勤務手当の原則廃止、80%水準の給与による新規採用など多様な雇用形態による総人件費の抑制
・バスでのICカードシステムの導入
・市バスへのドライブレコーダーの導入
・ノンステップバスの導入推進
・海岸線のダイヤ改正(朝夕ラッシュ時増便)
・地下鉄でのIC定期券サービスの導入
・高金利債の借換え・繰上償還

神戸市交通事業の経営改革プラン≪レボリューション2004≫

計画期間:平成16年度〜18年度
●主な取組み
・市バス営業所管理委託の拡大(8営業所中1営業所→5営業所)、路線移譲の実施(西神地域5路線)
・海岸線駅業務の委託拡大(全10駅)、地下鉄保守業務の外注化拡大
・エコファミリー制度・エコショッピング制度の開始
・バス停ネーミングライツ、広告付きバス停留所上屋の整備
・西神・山手線のダイヤ改正(朝夕ラッシュ時増便・終発延長など)
・地下鉄でのICカードシステムの導入

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