市バス・地下鉄アンケート

最終更新日
2017年12月18日

 交通局では、これまでも「市バスお客様の声ハガキ」や「地下鉄お客様アンケート」を実施し、お客様からのご意見・ご要望をお伺いしてきましたが、市バス・地下鉄を普段利用されない方も含め幅広くご意見を伺うため、平成27年度より「市バス・地下鉄アンケート」にご協力いただいております。
 現在、平成29年度の調査を実施しております。下記にてアンケートにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、ご回答いただいた中から抽選で50名の方に、「市バス・地下鉄 NEW Uラインカード(1,000円分)」をプレゼントいたします。当選者には、後日メールにてお知らせいたします。

平成29年度「市バス・地下鉄アンケート」にご協力ください

アンケート対象者

神戸市在住の方、神戸市に通勤、通学されている方

アンケート実施期間

平成29年12月18日(月曜)から平成30年1月8日(月曜)まで

アンケート回答はこちらから

(注意点)
・プレゼントに応募される場合は、必ずアンケートの最後にメールアドレスをご入力ください。当選者には、電子メールにてお知らせいたします。
・回答の途中でフラウザの「戻る」ボタンを押すと回答内容がクリア(消去)されてしまいますので、ご注意ください。
・回答内容を変更する場合は、アンケートの最後に回答内容確認ページが表示されますので、その下部にある「回答内容を変更する」ボタンを押して変更してください。

平成28年度「市バス・地下鉄アンケート」調査結果

実施時期:平成29年1月18日(水曜)〜31日(火曜)
対象者数:神戸市ネットモニター登録者 2,965名
回答者数:1,350名(回答率45.5%)

<結果概要>
○市バス・地下鉄をご利用いただいている方
 市バス・地下鉄のサービス全般の満足度について、市バスでは約4割の方が「満足」「やや満足」、約4割の方が「普通」とご回答されており、地下鉄では約5割の方が「満足」「やや満足」、約3割の方が「普通」とご回答されました。「満足」「やや満足」の理由としては、市バスでは「運行本数・ダイヤ」、地下鉄では「定時運行・運行本数・ダイヤ」が最も多く挙げられました。
 一方で、市バスでは約2割、地下鉄では約1割の方が「不満」「やや不満」とご回答されており、その理由として、市バスでは「運行本数・ダイヤ」、地下鉄では「料金体系・乗車券種別」が最も多く挙げられました。

○市バス・地下鉄を1年以内に利用されていない方
 市バス・地下鉄をご利用されない理由について、市バスでは「自家用車や他の交通機関が便利だから」が約5割、地下鉄では「地下鉄沿線に住んでいない・用事がないから」が約8割となりました。

今回の調査結果やお寄せいただいた多くのご意見を参考に、市バス・地下鉄のさらなるサービスの向上と業務改善に取り組んでまいります。
ご協力ありがとうございました。

平成27年度「市バス・地下鉄アンケート」調査結果

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。