神戸市営交通100周年パンフレットおよび記念動画について

最終更新日
2017年10月3日

 神戸市交通局は、市電の前身である神戸電気鉄道(株)の市街電車事業を継承し大正6年(1917年)に「神戸市電気局」として設置され、市営として発電・配電及び市街地路面電車事業を開始して以来、本年8月1日に、おかげさまで100周年を迎えました。
 その周知・PR事業の一環として、このたび交通局ではパンフレットおよび記念動画を作成いたしました。

1 100周年記念パンフレット

 交通局では、神戸市営交通100周年を記念し、神戸市営交通100年のあゆみを写真や年表を使って紹介する20ページのパンフレットを作成いたしました。下記配布場所にて無料配布しております。
 また、神戸市デジタルライブラリー(eBOOK HOUSE) 「市の取り組み」コーナーにてインターネット上からもご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

<配布場所>
 神戸市総合インフォメーションセンター、市営地下鉄西神・山手線および海岸線の各駅、交通局総務課

2 100周年記念動画

 神戸市営交通100周年を記念し、これまでのあゆみを知っていただくとともに、利用者の皆様への感謝を伝えるための動画を作成いたしました。BGMには地下鉄沿線出身のデュオ、「にこいち」に楽曲提供いただいています。皆さまぜひご覧ください!