平成29年4月15日(土)からの新たなICサービス

ICOCA及びICOCA定期券の発売開始

ICOCA定期券

ICOCA定期券イメージ地下鉄定期券発売所、または地下鉄各駅自動定期券発売機(継続のみ)にて発売いたします。
発売券種は以下のとおりです。

 
■単独定期券
ICOCA定期券の種類普通通学通学(学期)
地下鉄(全線、ゾーン含む)
【市バス】普通区、近郊区
【市バス】山陽バス共用区×
 
■連絡定期券
ICOCA定期券の種類普通通学通学(学期)
地下鉄+市バス普通区、+市バス近郊区
地下鉄+山陽バス共用区×
地下鉄+神姫バス×××
地下鉄+阪急バス×××
市バス近郊区+市バス普通区
市バス・山陽バス共用区+市バス普通区×
地下鉄+阪急電鉄(三宮、花時計経由)×
地下鉄+阪神電車(三宮、花時計経由)×
地下鉄+山陽電鉄(板宿経由)×
地下鉄+北神急行(新神戸経由)
地下鉄+北神急行+神戸電鉄(谷上経由)
地下鉄+神戸電鉄(湊川経由)
地下鉄+ポートライナー(三宮、花時計経由)×
地下鉄+六甲ライナー×××
地下鉄+JR西日本×××

ICOCA・小児ICOCAについて

初回購入時内訳地下鉄定期券発売所、または地下鉄各駅窓口にて発売いたします。
発売金額は、ICOCA・小児ICOCAともに2,000円です。(デポジット500円を含む※)

※デポジットとはICOCAを発売する際にお預かりする金額。カードを払い戻す際に返金します。
※クレジットカードではお買い求めいただけません。

よくあるご質問

Q1 今使っている磁気定期券の有効期間が終了するまでICOCA定期券は購入できないのでしょうか?

すでにICOCAカードをお持ちの場合は、地下鉄各駅の定期券専用発売機で磁気定期券からICOCA定期券へ変更(発行替え)することができます。
まだICOCAカードをお持ちでない場合は、定期券発売所窓口でICOCA定期券へ変更することができます。(定期料金とは別にデポジット500円が必要になります。)

Q2 今持っているICOCAカードに定期券を載せることはできますか? また、スマートICOCAやKIPS ICOCAに定期券を載せることはできますか?

現在お手持ちのICOCAカードに有効な定期券が搭載されていない場合は、新たに購入される定期券を搭載できます。なお、スマートICOCAやKIPS ICOCAには定期券を搭載できません。

Q3 ICOCAに入っているチャージ金額で定期券を購入することは出来ますか?

チャージ金額で定期券を購入することはできません。現金またはクレジットカードでお買い求めください。

Q4 新たにICOCAカードを購入し、同時にICOCA定期券を申し込む場合でもデポジット(500円)と初回チャージ(1,500円)は必要ですか?

定期券発売所窓口でICOCAカードと定期券を同時に購入される場合は、定期料金と合わせてデポジット(500円)だけをお支払いいただき、初回チャージ(1,500円)は必要ありません。

Q5 ICOCA定期券を購入する際に同時にチャージすることはできますか?

定期券購入と同時にチャージはできませんので、地下鉄各駅の自動券売機などでチャージをしてください。

Q7 ICOCAでJRや神姫バスとの連絡定期券を発売する予定はありますか?

現在のところ、その予定はございません。

Q8 同じJR系のSuicaカードを持っていますが、これに定期券を載せることはできますか?

定期券を載せることができるICカードは、ICOCAカードとPiTaPaのみとなります。

Q9 こどもICOCAの対象年齢は?

12歳となる年度の3月31日まで、カード券面に記載されたお客様ご本人に限りお使いいただけます。

Q10 こどもICOCAはどのように買えばいいのですか?

お名前、生年月日、性別の確認できる公的証明書(健康保険証・パスポート等)をお持ちのうえ、次の定期券発売所窓口でお買い求めください。(「こどもICOCA購入申込書」に必要事項をご記入ください。)
三宮駅・新長田駅・名谷駅・西神中央駅・神戸駅前営業所・神戸電鉄湊川駅定期券発売所
※阪神御影駅定期券発売所では発売いたしません。

Q11 通学定期券及び学期定期券のICOCA定期は買えるのですか?

ICOCA定期券またはこどもICOCA定期券で、通学定期券および学期定期券が購入できます。通学証明書等をお持ちのうえ、定期券発売所窓口(阪神御影駅定期券発売所は、市バス普通区定期券のみ発売します。)でお買い求めください。

Q12 ICOCA定期券で定期区間を乗り越した場合、どうやって精算すれば良いですか?

≪地下鉄≫
乗り越し精算額以上のチャージ残額がある場合、そのまま改札機にタッチして出場してください。チャージ残額が乗り越し精算額に満たない場合は、精算機にてチャージしてから改札機にタッチして出場してください。
≪バス≫
乗り越し精算額以上のチャージ残額がある場合、降車時にそのままIC読取部にタッチしてください。チャージ残額が乗り越し精算額に満たない場合は、降車時に乗務員にお申し出のうえ、チャージしてからIC読取部にタッチしてください。
※走行中や混雑時などはお断りする場合がありますのでご了承ください。

Q13 ICOCA定期券を地下鉄とJRそれぞれで作成(2枚持ち)して誤ってタッチ(地下鉄のICOCA定期券をJRで、JRのICOCA定期券を地下鉄でタッチ)した場合、どうなりますか?

この場合、ICOCAの定期利用でなく、普通運賃としてチャージ金額からのお支払いとなりますので、お間違いのないようご注意ください。

Q14 ICOCA定期券を紛失した場合、どうしたら良いですか?再発行はできますか?

本人確認が可能な公的証明書等をお持ちのうえ、地下鉄各駅窓口にて紛失再発行登録を行ってください。紛失再発行登録日の翌日以降に定期券発売所窓口で再発行いたします。
※ICOCA再発行手数料とデポジットが必要です。

Q15 ICOCA定期券を誤って折ってしまい、使えなくなりました。すぐに再発行できますか?

破損したICOCA定期券を地下鉄各駅にお持ちください。破損状況を確認のうえ、ご対応させて頂きます。

Q16 ICOCA定期券と回数券は併用できますか?

ICOCAなどのICカードとその他の乗車券は併用できません。

Q17 今使っているPiTaPa定期券からICOCA定期券に変更したいのですが?

定期券発売所窓口にて変更(発行替え)を行ってください。

Q18 現在、地下鉄をPiTaPa定期券、他社鉄道を磁気定期券にして、2枚持っていますが、これをICOCAまたはPiTaPa定期券1枚にまとめることはできますか?

現在ご使用中の定期券では、1枚にまとめることはできません。ご利用いただいている区間が1枚の定期券で購入可能な場合、次回定期券購入の際に全区間を1枚でご購入いただけます。

Q19 PiTaPa定期券とICOCA定期券の違いは何ですか?

定期券としての機能は同じですが、定期区間外での普通運賃の引き去り方法が異なります。PiTaPaはポストペイ(後払い)、ICOCAはチャージ式(前払い)のICカードです。

Q20 定期券の新規購入は1週間前からですが、ICOCA定期券を4月15日の1週間前から購入できますか?

ICOCA定期券は、4月15日以降よりご購入いただけます。

Q21 敬老の割引定期券をICOCA定期券に変更できますか?

敬老の割引定期券は磁気定期券でのみ発売しておりますので、IC定期券(PiTaPaおよびICOCA)に変更することはできません。ご了承ください。