神戸市-KOBE-


神戸港の観光施設

最終更新日
2015年9月16日

メリケンパーク

メリケンパークは、ミナト神戸が誇るウォーターフロント緑地です。水際の遊歩道や、広場には、ミナトの情緒があふれています。公園内には、神戸海洋博物館があり、同館の屋外展示も充実しています。また、先の大震災で被災したメリケン波止場の一部を保存した神戸港震災メモリアルパークがあります。

神戸ポートタワー

 神戸ポートタワーは高さ108m、真紅のつづみ型の構造美を誇り、ミナト神戸のシンボルとして親しまれています。 眼下に広がる360度の大パノラマが魅力。神戸港や六甲の山並みはもとより、大阪湾までも一望できます。 夜には、神戸海洋博物館とともに、ロマンチックな夜景を演出しています。


お問い合わせは 
ポートタワー TEL 078-391-6751

神戸海洋博物館・カワサキワールド

中突堤全景 神戸海洋博物館は、神戸開港120年を記念し、1987年4月に開館した世界で有数の「海・船・港」の総合博物館です。 帆船の帆と波をシンボライズした屋上の白いスペースフレームは、真紅の神戸ポートタワーや六甲の山並みと美しいコントラストを見せています。
 館内には、神戸港の歴史をはじめ、港や船に関する事柄をコンパクトにわかり易く展示、 日本で初めてのハイビジョンによる立体映像人形劇「宝の島」等があり、 大人から子供まで楽しみながら見学することができます。
 カワサキワールドは、神戸港とともに歩んできた川崎重工業の創業以来の歴史から、製品紹介まで、見て・聞いて・体験する、大人から子どもまでが楽しめる企業博物館です。初代0系新幹線やヘリコプター、モーターサイクルなどの実物展示を通じ、同社の陸・海・空にわたる事業を紹介しています。


お問い合わせは
海洋博物館 TEL 078-327-8983

料金・営業時間

●料金
    ○ポートタワー
      大人(高校生以上)700円、小・中学生300円

    ○海洋博物館・カワサキワールド
      大人(高校生以上)600円、小・中学生250円

    ○海洋博物館・カワサキワールド ポートタワー共通券
      大人(高校生以上)1,000円、小・中学生400円


    ※団体料金についてはお問い合わせください。


●営業時間
    ○ポートタワー
        午前9時〜午後9時 (3月〜11月)
        午前9時〜午後7時 (12月〜2月) 
        ※無休
        ※営業時間は季節により変動あり。お問い合わせください。
    ○海洋博物館・カワサキワールド
        午前10時〜午後5時(入場は30分前まで) 
        休館日:月曜(祝・祭日の場合開館、翌日振替休館)、年末年始(12/29〜1/3)


■ご予約は

○ポートタワー
TEL 078-391-6751
○海洋博物館・カワサキワールド
TEL 078-327-8983

神戸港震災メモリアルパーク

神戸震災メモリアルパーク神戸港震災メモリアルパークは、神戸海洋博物館の東に立地。メリケン波止場の一部を阪神・淡路大震災で被災したままの状態で保存しています。 神戸港の被災状況や復興の過程を広く後世に伝える事を目的としてつくられました。 海洋博物館内の震災関連展示とともに、地震の衝撃を伝えています。

中突堤中央ターミナル(かもめりあ)

中突堤中央ターミナル 中突堤中央ターミナルは、ポートタワーのある中突堤とハーバーランドの間に位置する中突堤西地区に1998年3月にオープンしました。神戸港めぐりや明石海峡方面への遊覧船が就航しています。
 同ターミナルは、すべての人にやさしいアメニティターミナルを目指しており、バリアフリーの構造になっています。 また、点字表示案内板、音声誘導システムなども設置されており、高齢者・障害者の皆さんにも利用しやすいターミナルとなっております。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドメリケンパーク、ポートタワーから、中突堤中央ターミナルの南の道路を抜け、神戸ハーバーランドに行くことができます。 ハーバーランドは、ショッピングから、グルメ、映画館、遊園地、ホテルまでアミューズメントがそろっており、 洗練されたウォーターフロントとして、人気を集めています。ポートタワー、海洋博物館を対岸に望み、昼はもちろん、 夜景も格別で、ミナト神戸を満喫できます。