神戸市-KOBE-


港の観光施設

神戸港震災メモリアルパーク

神戸震災メモリアルパーク神戸港震災メモリアルパークは、神戸海洋博物館の東に立地。メリケン波止場の一部を阪神・淡路大震災で被災したままの状態で保存しています。 神戸港の被災状況や復興の過程を広く後世に伝える事を目的としてつくられました。 海洋博物館内の震災関連展示とともに、地震の衝撃を伝えています。

中突堤中央ターミナル(かもめりあ)

中突堤中央ターミナル 中突堤中央ターミナルは、ポートタワーのある中突堤とハーバーランドの間に位置する中突堤西地区に1998年3月にオープンしました。神戸港めぐりや明石海峡方面への遊覧船が就航しています。
 同ターミナルは、すべての人にやさしいアメニティターミナルを目指しており、バリアフリーの構造になっています。 また、点字表示案内板、音声誘導システムなども設置されており、高齢者・障害者の皆さんにも利用しやすいターミナルとなっております。

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドメリケンパーク、ポートタワーから、中突堤中央ターミナルの南の道路を抜け、神戸ハーバーランドに行くことができます。 ハーバーランドは、ショッピングから、グルメ、映画館、遊園地、ホテルまでアミューズメントがそろっており、 洗練されたウォーターフロントとして、人気を集めています。ポートタワー、海洋博物館を対岸に望み、昼はもちろん、 夜景も格別で、ミナト神戸を満喫できます。