第44回みなとこうべ海上花火大会

最終更新日
2014年9月5日
  • [9月5日]事前の場所取り用シート等の保管期間について掲載しました。

みなとこうべ海上花火大会の写真神戸の夏の風物詩「第44回みなとこうべ海上花火大会」を、8月2日(土曜) に開催します。打ち上げ数は、今年も過去最大級の約10,000発。海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、スターマインなどの演出によって、神戸の夜空を彩ります。ぜひご来場いただき、楽しい夏のひとときをお過ごしください。

事前の場所取り用シート等の保管期間について

 撤去いたしました事前の場所取り用シート等は実行委員会事務局において保管させていただいておりますが、保管から2か月が経ちます平成26年10月1日(水曜)をもって、保管を終了させていただき、引き取りがなかったものについては処分させていただきたいと思います。ご理解の程よろしくお願いいたします。
 引き取りを希望される方は、保管終了までに実行委員会事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。


みなとこうべ海上花火大会実行委員会事務局:一般社団法人神戸港振興協会・振興課
電話078-327-8982(月曜〜金曜・9時〜17時)

第44回みなとこうべ海上花火大会の概要

昨年は約28万人の方にご来場いただくなど、みなと神戸の夏の風物詩として定着した「みなとこうべ海上花火大会」。第44回を迎える今年も、たくさんの方に夏の楽しい思い出のひとつとしていただけるよう、安全・安心にご観覧いただける環境づくりに努め、8月2日(土曜) に開催します。

とき・ところ

※開催・中止の決定は当日15時に行います。
 15時以降に、神戸市総合コールセンター(078-333-3314(音声案内))でお知らせします。

観覧場所

メリケンパーク、中突堤、新港第1〜第4突堤、ポーアイしおさい公園、ポートアイランド北公園、高浜岸壁・ハーバーランド、兵庫ふ頭

当日は神戸市役所前からポーアイしおさい公園の間、兵庫ふ頭基部からハートフルゾーンの間の無料シャトルバスの運行を予定しています。また、帰路については、ポーアイしおさい公園から「かもめりあ」まで無料シャトル船を運行いたします。同観覧場所にお越しの方はご利用ください。さらに、下記詳細には掲載しておりませんが、帰路については、上記に追加して、新港第4突堤から神戸市役所前までの間の無料シャトルバスを21時頃から運行する予定ですので、ご利用ください。

事前の場所取り及び三脚使用の禁止

〇観覧会場内での事前の場所取りの禁止について
 この数年で事前の場所取りが非常に多くなってきておりますが、混雑によって観覧場所に戻ってこられず、実際には誰もいない場所取りのために、多くの来場者の方が観覧場所に入れないという状況があります。また、「事前に場所をとっている」と入場規制後に観覧エリアに入ろうとされる方による混乱やトラブルが生じています。そのほか、ご病気の方などを搬送するために緊急通路として設定されている場所が占有されているため、緊急の際に通路が確保できないという安全対策上の問題が発生しております。さらには、花火終了後には場所取り用のシート等とそれを貼り付けたガムテープ等が会場の広域にわたって放置され、その撤去や清掃等に大きな労力と費用がかかっております。
 これらの理由と、より多くのご来場の皆様に気持ち良く花火大会をお楽しみいただくため、事前の場所取りは禁止とさせていただきます。なお、誰もいらっしゃらない場所取り用のシート等は撤去いたします。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。


〇三脚使用許可エリア以外での三脚使用の禁止について
 三脚使用による撮影は、他の観覧者の方々の視界を遮ることが少なくなく、撮影される方と他の観覧者の方との間でのトラブルが少なくありません。多くのご来場の皆様に気持ち良く花火大会をお楽しみいただくため、三脚使用許可エリア以外での三脚使用は禁止させていただきます。
 なお、三脚使用許可エリアは、ポーアイしおさい公園の南北で中心付近の東寄り(神戸学院大学の西側)に設置いたします。看板を設置し、コーン及びバーにて区切っておりますので、エリア内での三脚使用にご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

サポーター協賛席(有料席)

企業・団体サポーターを募集しております。協賛いただきますと、花火サポーター特別席(指定席)を進呈いたします。
また、一般(個人)サポーターを募集しております。協賛いただけますと、花火サポーター協賛席(自由席)にて、ゆったりと花火をご鑑賞いただけます。
ぜひ、みなさまの温かいご支援をお願いいたします。

主催

みなとこうべ海上花火大会実行委員会(神戸市、神戸港振興協会、神戸新聞社、神戸商工会議所、神戸海事広報協会、サンテレビジョン、ラジオ関西)

お問い合わせ

神戸市総合コールセンター 電話番号:078-333-3330(8時から21時まで)

出店者の募集 ※6月22日(日曜)をもって募集受付は締め切らせていただきました。

花火大会をより楽しんでいただけるよう、主催者出店ブースの展開を花火大会会場であるメリケンパークや新港突堤等で予定しております。
つきましては、花火大会会場において、来場者へ飲食等の提供を行う出店者を募集します。
※6月22日(日曜)をもって募集受付は締め切らせていただきました。

概要

1.出店場所  メリケンパーク、新港第1・第2突堤、新港第1突堤基部川西倉庫跡地、ポートアイランド北公園、ポーアイしおさい公園、兵庫ふ頭(予定)
2.営業時間  8月2日(土曜)15時〜21時30分(出店場所により異なる場合があります)
3.ブース数  約250ブース(予定)
4.出店料   8万円(税込)
5.申込資格  兵庫県内に事業所、住所を有する法人又は個人に限る(未成年者不可)
6.申込上限  1出店者(社)につき1ブース
7.申込方法  募集要項、出店申込書の内容をお確かめの上、申込書に必要事項をご記入いただき、申込受付期間内に事務局に持参又は郵送でお申し込みください。期間外の受付は一切いたしません。
8.申込期間  6月16日(月曜)〜6月22日(日曜)17時必着
9.申込結果  7月5日(土曜)に出店の可否(応募者多数の場合)、出店場所を抽選により決定。

募集要項等
お問い合わせ

6月21日(土曜)までEメール(shinkouka@kobe-meriken.net)で受付、一般社団法人神戸港振興協会ホームページ(http://www.kobe-meriken.or.jp/)にて回答を随時公開します(電話・FAXでの問い合わせについては、一切応じません)。

申込み窓口

みなとこうべ海上花火大会実行委員会事務局:一般社団法人神戸港振興協会・振興課
電話078-327-8982(月曜〜金曜・9時〜17時)

「神戸港メールマガジン」のお知らせ

みなとこうべ海上花火大会など神戸港で開催されるイベントやクルーズ客船の入港予定など、神戸港に関するさまざまな最新情報を月1回お届けしています。

下記登録ページより、ぜひご登録ください。

広告 (広告募集について)
 
  • 広告募集
  • 広告募集
  • 広告募集

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe ReaderR」または「Adobe Acrobat ReaderR」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。