社会人採用 職員紹介

Staff Recruitment Recruiter Introduction

File 07

市民参画推進局参画推進部市民協働推進課 平成28年度入庁【社会人・一般行政】

木澤 幸代

社会貢献活動に取り組む大学生たちの
レベルの高い内容に刺激を受けています。

学生たちとNPOが交流できる神戸ソーシャルキャンパスと連携したイベントの開催や、ソーシャルビジネス推進に向けた取り組みなど、NPO支援の業務を担当しています。また、平成30年度から本格的に開始する神戸ソーシャルブリッジ事業も担当し、事業の内容やセミナーの検討を委託先のNPO法人などと連携して取り組んでいます。神戸ソーシャルキャンパス事業では、社会貢献活動をしている大学生と関わることも多く、内容もレベルが高いので、いつもたくさんの刺激を受けています。

市民参画推進局参画推進部市民協働推進課
平成28年度入庁 【社会人・一般行政】

木澤 幸代きざわ ゆきよ

関東方面の人は、兵庫県最大のまち・神戸でさえあまり知りません。もっと神戸の魅力をいろんな人に、様々な視点で知ってもらいたいです。

1日のスケジュール

8:45 出勤、決裁や書類作成・会計処理等、12:00 昼食、13:00 大学等への出張セミナー、16:00 書類作成等、17:30 退庁

神戸をよくしたい!
NPOの方々の熱い想いを尊重。

1年目にNPO法人の認証の仕事を経験し、2年目からはNPOの支援業務に携わっています。様々なNPOの方々とお会いしていますが、その方々から強く伝わってくるのは「神戸をよくしたい!」という熱い想いです。前職から大事にしている「相手の立場に立って考える」を心がけながら、協働して取り組んでいきたいと思っています。

ソーシャルビジネスの推進に向けて
広報物づくりに手応え!

ソーシャルビジネス推進のために、神戸市のクリエイティブディレクターに相談しながらパンフレットの内容を一から考えて完成させたほか、「協働と参画のプラットホーム通信」も担当するようになって3回の発行を経験しました。パンフレットを通じて、ソーシャルビジネス等に関心を持ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

民間で得た知識を活かして、
将来は、食都神戸に携わる仕事を。

前職は、全国転勤がある食品関係の営業で、転職時は東京での勤務でした。いつかは地元である兵庫県に帰って働きたいという想いもあり、それまでに民間で得た食や流通に関する知識を使って、もっと神戸の魅力を発信していきたいと神戸市を志望しました。将来は様々な部署で経験を積んだ上でぜひ食都神戸の事業にも携わってみたいです。