社会人採用 職員紹介

Staff Recruitment Recruiter Introduction

File 01

みなと総局経営企画部空港推進課
平成26年度入庁【社会人・一般行政】

芝野 照子

神戸空港の活性化に向け新しい分野に挑戦。
民間経験がしっかりと役立っています。

神戸空港の活性化に関わる業務を行っています。空港でのイベント運営や就航都市へのプロモーション活動など、今まで関わったことのない分野に挑戦し、その道のプロの方々と仕事ができることをとても楽しく感じています。平成30年度より神戸空港のコンセッションがスタートし、関西エアポート神戸株式会社のスムーズな空港運営の支援を担当していますが、交渉相手である民間企業の立場になって優先すべき事項や必要な支援を考えることができるのは、民間での経験があったからこそ。前職の経験がとても役立っています。

みなと総局経営企画部空港推進課
平成26年度入庁【社会人・一般行政】

芝野 照子しばの てるこ

前職は金融関係の営業職。仕事の範囲が限られ、同じ仕事を続けていく選択肢しかないことに疑問を感じ、また神戸の街に関わる仕事がしたいとの思いから転職しました。

自分の手がけた仕事で
たくさんのご家族連れが笑顔に。

区民センターやホールの改修、今後の見直しに関する業務に携わった前部署も、神戸空港の人の誘致に関わる今の部署も、いずれも人が集まる施設をいかに運営、維持、発展させていくかを検討する部署です。転職前は自分の仕事の結果が目に見えることは余りありませんでしたが、空港や飛行機の世界に触れて喜ばれているご家族連れを直接見られたことはとても嬉しい瞬間でした。

しっかりとしたフォロー体制があり
初歩的なことを聞いても大丈夫です。

神戸市が初めての転職で前職歴も長かったため、新しい環境に飛び込み、まったく違う環境・仕事に馴染んでいけるのか不安はありました。しかし、市役所ではある意味全員が部署異動によって「初めての仕事」を経験していくため、引継ぎ資料や周囲の支援の姿勢が明確で、フォロー体制がしっかりしています。初歩的なことを聞いても教えてもらえる環境がとても心強かったです。

前職とは異なる分野の仕事でも
必ず経験を生かせる部分があります。

新しい分野に前向きに取り組み、経験の幅を広げていくことが今後の目標です。入庁動機になった仕事をめざし、経験を積みながらチャレンジできるようになりたいです。入庁した当初は「前職を生かせる仕事を」と意識していたように思いますが、神戸市の業務は本当に幅広く、たとえ前職と異なる分野であっても必ず経験を活かせる部分があることを知ってほしいですね。