神戸市-KOBE-


総合科学(獣医,畜産,水産,生命科学,薬学)の受験資格について

最終更新日
2019年4月15日

総合科学区分のうち,獣医,畜産,水産,生命科学,薬学の科目の受験資格を有するためには,下記の(1)又は(2)のいずれかに該当することを要します。

(1)大学(短期大学を除く)において,獣医,畜産,水産,生命科学,薬学の課程を専攻して卒業した人又は2020年3月までに卒業する見込みの人

※総合科学区分のうち,畜産,水産,生命化学の科目については,厚生労働省が定める課程を修めて卒業した人又は2020年3月までに卒業する見込みの人が該当します。(生命科学は「農芸化学」の課程が必要です。)必要となる課程については,下記で必ずご確認ください。

(2)厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設(大学(短期大学を除く))において,所定の課程を修め卒業した人又は2020年3月までに卒業する見込みの人

※資格を取得できる養成施設及び所定の課程については,下記で必ずご確認ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。