神戸市-KOBE-


平成28年度神戸市職員(大学卒一般枠、高専・短大卒(技術))、神戸市消防職員(大学卒)採用試験案内

最終更新日
2016年5月25日

平成28年度神戸市職員(大学卒一般枠、高専・短大卒(技術))、神戸市消防職員(大学卒)採用試験の申込受付は終了しました。

試験案内概要

採用予定日

平成29年4月1日

第1次試験(筆記試験)

平成28年6月26日(日曜)

受付期間

インターネット:4月28日(木曜)〜5月17日(火曜)
郵送:4月28日(木曜)〜5月24日(火曜)消印有効
※申込受付は終了しました。

平成28年度採用試験の主な変更点

注意点

※社会人(事務、技術)との併願は大学卒一般枠(事務、技術)・大学卒(消防)は不可、身体障害者を対象とした採用選考(大学卒)は可能です。
※大学卒一般枠(事務、技術)・大学卒(消防)に申込をすると社会人(事務、技術)に申込できません。

受験資格

○平成元年4月2日以降に生まれた人
ただし,大学院を修了した人又は平成29年3月までに修了する見込みの人及び学校教育法第87条第2項に該当する課程を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人は,昭和62年4月2日以降に生まれた人
○大学(短期大学を除く)を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人

※獣医,畜産,水産,生命科学,薬学のみ以下の専攻要件あり
○大学(短期大学を除く)において,それぞれの試験区分に関する課程を専攻して卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人
又は,
○厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設(大学(短期大学を除く))において,所定の課程を修め卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人

(注意点)
地方公務員法第16条により,次のいずれかに該当する人は受験できません。
・成年被後見人又は被保佐人  
・禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
・神戸市において懲戒免職の処分を受け,当該処分の日から2年を経過しない人
・日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人

※学校教育法第87条第2項に該当する課程(医学,歯学,薬学(6年制に限る),獣医学を履修する課程)を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人は,昭和62年4月2日以降に生まれた人も受験できます。

※畜産,水産,生命科学区分については,厚生労働省が定める課程を修めて卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人が該当します。(生命科学区分は「農芸化学」の課程が必要です。)
必要となる課程については,下記の「獣医,畜産,水産,生命科学,薬学区分の受験資格について」で必ず確認してください。

※消防「航海」,「機関」区分の受験資格は,高等専門学校を卒業して大学(短期大学を除く)に編入した人については,高等専門学校及び大学において,船舶の運航又は機関の運転に関する課程を専攻して大学を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人。

※短期大学若しくは高等専門学校の専攻科を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人で,学士の称号を取得した人又は平成29年3月までに取得する見込みの人は大学卒区分での受験となります。高専・短大卒,高校卒区分では受験できませんので,ご注意ください。

※専修学校の専門課程を卒業した人又は平成29年3月までに卒業する見込みの人は,取得した称号により受験できる区分が以下のようになります。
・高度専門士の称号を取得した人又は平成29年3月までに取得する見込みの人
⇒大学卒区分での受験となります。高専・短大卒,高校卒区分では受験できませんので,ご注意ください。
・専門士の称号を取得した人又は平成29年3月までに取得する見込みの人
⇒高専・短大卒区分での受験となります。大学卒,高校卒区分では受験できませんので,ご注意ください。
・高度専門士,専門士の称号を取得していない人又は平成29年3月までに取得する見込みのない人
⇒高校卒区分での受験となります。大学卒,高専・短大卒区分では受験できませんので,ご注意ください。

※称号の取得の有無が分からない場合は,卒業した又は卒業見込みである専修学校に必ず確認してください。

獣医,畜産,水産,生命科学,薬学区分の受験資格について

試験案内・申込書・エントリーシートのダウンロード

試験案内の入手方法

ホームページからダウンロードする以外に,直接取りに来ていただくか、郵送によっても試験案内を入手していただけます。

直接取りに行く場合

配布場所は以下の通りです。
神戸市人事委員会事務局任用課、神戸市役所1階案内コーナー、区役所総務部・支所・出張所・連絡所、三宮証明サービスコーナー、神戸市総合インフォメーションセンター、神戸ハーバーランド総合インフォメーション、明舞サービスコーナー、区民センター、勤労市民センター、神戸市東京事務所

郵送で請求する場合

封筒の表に「平成28年度大学卒一般枠試験案内請求」と朱書きし、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号:A4サイズ)を同封のうえ、神戸市人事委員会事務局任用課まで請求してください。

請求先

〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市人事委員会事務局任用課

電子申請での申込

電子申請による申込受付は、5月17日で締め切りました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。