神戸市-KOBE-


写真投稿ルール

最終更新日
2017年1月11日
  • [1月11日]写真投稿フェイスブック「心に残る神戸の風景」「神戸で見つけたとある一日」を1つにまとめ、名称を「KOBE photo 365」に変更しました

 「KOBE photo 365」は神戸市内の美しい風景(海・山・街並みなど)や神戸の暮らしの1コマ(日々の生活や、各地域の中で見つけたものなど)を撮影した写真を投稿する「フェイスブックページ」です。
 投稿いただいた写真の中で「リアクション」の数が多かった写真を、神戸市ホームページトップページに掲載します。
 多くの人に見てもらいたい神戸の素敵な風景や情景を、その写真が撮影された時のエピソードとともに投稿してください。

フェイスブックへの投稿ルールについて

◆誰もが気持ちよく利用できるよう、下記のルールを必ず守ってください。

 
1.投稿者本人が撮影した写真に限ります。
 写真には著作権があります。本人以外の人が撮った写真や撮影者が分からない写真を投稿しないでください。
 
2.5年以内に神戸市内で撮影した写真に限ります。
 写真を投稿する場所、いつ、どこで撮影した写真かを必ず記載してください。
 ※撮影時のエピソードや撮影者の思いもできるだけ記載してください。
 
3.人が写る場合は、個人の顔が写らないように撮影してください。
 インターネットで公開される写真は、肖像権を侵害する恐れがあります。人物が入る場合は、個人を特定できないように撮影してください。
 ※後姿、帽子を目深にかぶっている顔、髪が顔にかかっている横顔など、その写真では「この人は誰」と分からないものや、個人を特定できない群集の写真は投稿していただいても結構です。
 
4.人を不快にさせる写真やコメントを投稿しないでください。
 このページは多くの人が自由に投稿し、神戸の魅力を紹介するページです。見た人や被写体の人が嫌な気持ちになる可能性がある投稿はしないでください。
 
5.その他、禁止事項
 ・キャラクターなど、商標権や著作権を持つものを撮影した写真の投稿
 ・個人情報が判別できる写真やコメントの投稿
 ・公序良俗に反するまたは反する恐れのある写真やコメントの投稿
 ・特定の企業や店舗などの宣伝活動、宗教団体の布教活動、政治団体その他団体の活動の意図を持つもの、またはその恐れのある写真やコメントの投稿
 ・特定の個人や団体に対する誹謗中傷や、社会通念上ふさわしくない表現を含む写真やコメントの投稿
 ・前各号の掲げるもののほか、管理者が不適切と判断する写真やコメントの投稿
 
 上記ルールに反する場合や、禁止事項に該当する場合は、管理者が投稿を削除する場合があります。
 また、写真やコメントについて、上記の著作権侵害、肖像権侵害等に係る紛争等が生じた場合には、撮影者(投稿者)の責任において、当該紛争等を解決するものとし、神戸市は一切の責任を負わないものとします。

神戸市ホームページへの掲載について

◆写真の投稿を行った場合は、神戸市ホームページへの掲載に関する下記事項について、内容をご理解いただき許諾されたものとします。

・2週間ごとに、投稿された写真の中で「リアクション」の数が最も多い写真を、神戸市ホームページトップページに掲載します。(投稿期間と選定時期や、どの写真が選定されたかについて、毎回、フェイスブック上でお知らせします)

・画素数が小さい写真は掲載できない場合があります。(960×525ピクセル以上推奨)
 
・掲載する写真は個人名(本名)のアカウントからの投稿に限らせていただきます。
 
・投稿ルールや禁止事項が守られていない写真は、掲載できません。
 
・原則として、掲載する写真の撮影者(投稿者)の氏名等を掲載します。写真の説明文を掲載する時、一部表現を変える場合があります。
  
・投稿された写真の著作権は撮影者(投稿者)に帰属しますが、神戸市がホームページ用に編集・加工(トリミング等の写真の翻案)を行い、また、複製、印刷、ホームページ・刊行物への掲載などについて、神戸市が無償で使用することを、撮影者(投稿者)は許諾するものとします。なお、神戸市は第三者への貸与・譲渡はいたしません。
 
・写真の投稿中(データ送信)の事故、データ破損ならびに、投稿用フェイスブック、神戸市ホームページの利用により生じるいかなる損害については、神戸市は一切の責任を負わないものとします。