水道PR映像

最終更新日
2017年7月5日

水道に関する動画をご紹介します。

三宮センター街「万年暦デザインマンホール」

汚水管きょの改築更新工事の一環で、三宮センター街の賑わい創出を目的に設置した「万年暦デザインマンホール」について、市民や観光客の皆さんに広く知ってもらうこと、併せて神戸市の下水道事業の幅広い取り組みについて、親しみを持ってもらうことを目的に制作しました。

もしかして、水漏れ?(解説のみver.)

水漏れが発生している時や、水漏れかも?と思った時の対処法をご紹介しています。

もしかして、水漏れ?〜知ってほしい水漏れのこと〜

水漏れが発生している時や、水漏れかも?と思った時の対処法をご紹介しています。

シンボルマークのあの場所へ〜あなたの街にも災害時給水拠点〜

貯水機能のある災害時給水拠点をご存知ですか?
水道施設が被害を受けた場合、復旧するまでの期間はこれらの給水拠点で水をお配りします。日頃からご自宅、通勤先、通学先などに一番近い給水拠点を確認しておいてください。

風見鶏からのメッセージ〜あなたの水道管 凍らせないで〜

気温が−4℃以下になると水道管の凍結や破裂が発生する恐れがあります。

「風見鶏からのメッセージ〜あなたの水道管 凍らせないで〜」と題したバラードで、具体的な対策方法を交えながら寒波対策の大切さをお伝えします。
寒波対策についてより詳しく知りたい方は、動画の後半で解説していますので、ぜひご覧いただき、本格的な寒さの到来に備えて対策を始めてください。

神戸の水道がより安全に〜大容量送水管から未来へつなぐ神戸の水道づくり

(一般向け)阪神・淡路大震災を契機に平成7年度より計画された、大容量送水管が20年の歳月をかけて完成しました。大容量送水管とはいったい何なのか。この映像は大容量送水管の成り立ちや仕組み、またその機能などについてお伝えするイメージ映像です。

大容量送水管でますますパワーアップ!〜おいしいね!安心だね!神戸の水道水

(子ども向け)阪神・淡路大震災を契機に平成7年度より計画された、大容量送水管が20年の歳月をかけて完成しました。大容量送水管とはいったい何なのか。この映像は大容量送水管の成り立ちや仕組み、またその機能などについてお伝えするイメージ映像です。