その他のPR映像

最終更新日
2017年2月21日

その他の映像をご紹介します。

大安亭市場PR動画

神戸市主催の「2015大学生が創るKOBEの未来に向けた政策提案コンテスト」にて、最優秀賞を受賞した政策提案をもとに、中央区マスコットキャラクター「かもめん」を活用した大安亭市場のPR動画を作成しました。

地域活性化アニメーション「震災20年 〜さらなるスタート!〜」

阪神・淡路大震災後、20年が経過した「神戸・新長田・大正筋商店街」。その街の震災から復興までの道のりや生活感を震災の年に生まれた女性(20歳)にスポットをあてて、制作しました。街が復興していく過程や今後の課題、方向性など様々な思いとともに家族に対する思いをアニメーションで表現しました。(制作者コメント)
 

神戸医療産業都市PRアニメ「みぃちゃんの大冒険!医療と産業のまち神戸−世界を変える研究者たちがここにいる−」

研究者のお父さんから届いた1通のはがき。そこには、美しい神戸・ポートアイランドの絵が。主人公の「みぃちゃん」が手にすると、みるみる体が引き込まれていき・・・。ポートアイランドの絵はがきに入り込んでしまったみぃちゃんは、愛犬けいちゃんと共に大冒険を始めます。そこで様々な研究者と出会い、神戸で取り組まれている最先端の研究の内容について、わかりやすく教えてもらいます。(約9分間)
 

楽しい川、あぶない川

第1部は、楽しい川遊びと川のイベント情報



第2部は、過去の神戸の大水害



第3部は、あぶない川−水かさが増える前に逃げよう



第4部は、天候から川の危険を察知しよう

神戸の下水道-考えよう!使った水のあとしまつ

私たちの生活に欠かせない「水」は使われたあと下水道に流されて行きますが、いったいどこへ行って、どのように処理されているのでしょうか?

神戸の下水道マスコットキャラクター「モグロー」が下水処理のしくみと、下水を処理する過程で発生する消化ガスを精製し、自動車の燃料として有効利用する「こうべバイオガス活用事業」についてわかりやすく紹介します!

いかなごのくぎ煮の作り方講座

神戸の春の風物詩、いかなご漁の時期到来!動画では、いかなごのくぎ煮を作るコツをお教えします!ぜひ、動画を見て、いかなごのくぎ煮づくりに、挑戦してみませんか?

(「好き!神戸」2009年3月28日放送分より)

神戸市歌(動画版)

市民の歌として親しまれてきた「神戸市歌」は昭和26年に制定されました。
歌詞は、国際港都にふさわしく、雄大にして建設的な格調をもつ内容です。
神戸市混声合唱団と神戸市室内合奏団による演奏とともに美しい神戸の景色をお楽しみください。

動画再生ソフトウェアのダウンロード

このページは接続環境によって、映像・音声などがみだれたり、スムーズな視聴ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。