交通PR映像

最終更新日
2018年1月5日

交通に関する動画をご紹介します。

地下鉄海岸線沿線おさんぽ撮影会

地下鉄海岸線駒ヶ林駅、和田岬駅、御崎公園駅の周辺において、地域の子ども達がまちを歩き、子どもの視点でまちの魅力を発掘する撮影会を実施し、子ども達が撮影した映像や、撮影会の様子などをもとに制作した動画です。
<撮影場所>
鉄人広場(若松公園)、六間道商店街、rokkenmichi-3、丸五市場、はっぴーの家ろっけん、兵庫運河(新川運河キャナルプロムナード、浜山プロムナード)、ノエビアスタジアム(御崎公園)、カルチア食堂、和田神社、三石神社、笠松商店街、淡路屋、兵庫大仏(能福寺)
<制作>
神戸芸術工科大学 曽和研究室

市営交通100周年記念動画

市営交通100周年を記念し、これまでの歩みを知っていただくとともに、利用者への感謝を伝えるための動画を作成しました

北区山田町重要文化財めぐり(交通100周年記念)

北区山田町の市バス111系統が走る路線の沿線に、国指定の重要文化財が数多く存在していることを皆様ご存知でしょうか。
 このたび神戸市交通局では、平成29年8月に市営交通100周年を迎えるにあたり、これらの重要文化財を市バスで巡っていただくコースを紹介します。

神戸の夜景とボンネットバス

神戸で夜景サミットが開催されるのに合わせて、開催期間中の特別企画としてボンネットバスで行く『ポートタワーから見る夜景ツアー』を、2015年10月10日に実施しました。美しくライトアップされた旧居留地やレインボーカラーのポートタワーと同時にボンネットバスを楽しめる映像です。

大学連携「市バスで行ける魅力のスポットプロジェクト」プレゼンテーション

平成25年度の神戸市交通局と流通科学大学が連携した「市バスで行ける魅力のスポットプロジェクト」では、32チーム計140名の学生から提案をいただきました。動画では、6月4日に選考により選ばれた6チームの学生が、交通局長にプレゼンテーションをする様子をご紹介します。

桜トンネルバス

18系統は桜の名所・灘区高尾通を通る桜トンネルバスと呼ばれています。桜トンネルは18系統(三宮〜JR六甲道の区間で、バス停「摩耶ケーブル下」から「五毛天神」の間にあります。動画で、神戸市バスの車窓から桜のトンネルをご堪能ください。

市バス乗継割引制度がスタート

平成26年4月1日より市バスの乗継割引制度がスタート。動画では、乗継割引で市バスをより身近にご利用いただけるよう、乗継割引の適用条件であるICカードでの利用、ならびに乗継適用の時間についてご紹介します。