健康PR映像

最終更新日
2018年4月3日

健康に関する動画をご紹介します。

子宮頸がん検診を受けましょう

毎年4月9日は「子宮頸がんを予防する日:子宮の日」として記念日登録されており、 この日を中心に日本全国で一斉に子宮頸がん予防・啓発アクションである「LOVE49キャンペーン」が行われます。神戸市でも「LOVE49キャンペーンin KOBE」が4月8日に催されるにあたり、啓発動画を作成いたしました。

乳がん検診を受けましょう

現在、日本人女性の11人に1人が乳がんにかかると言われています。
乳がんはとても身近な病気です。
しかし乳がんは、早期に発見すれば90%以上の方が治る可能性があります。
早期発見・早期治療のため、定期的に検診を受けましょう。
※ヴィッセル神戸の小林 成豪選手は期限付き移籍中です

それって、いつもの風邪ですか?

9月24日〜30日は結核予防週間です。
結核は昔の病ではありません。
神戸市では平成28年にも約300人の新たな結核患者が見つかっています。
しかし、結核は早期発見・早期治療できれば、人に感染させることもなく、通院でしっかりとおくすりをのんで治せる病気です。
いつもとちがってせきが長引くと感じたら、マスクをつけて医療機関を受診しましょう。

かかりつけ歯科医を持とう

歯周病は、生活習慣病や誤嚥性肺炎、感染性心内膜炎など様々な全身の健康へ影響します。歯科医院で定期的に歯石除去などの予防処置を受けた人は、 痛い時だけ受診した人に比べて、自分の歯がたくさん残ることがわかっています。
生涯、自分の歯でおいしく食べるために、かかりつけ歯科医を持ち、定期的に受診しましょう。

パーマ屋編

bar編