農漁業PR映像

最終更新日
2017年2月24日

神戸の農漁業に関する動画をご紹介します。

神戸花物語 つなぐメッセージ

北区淡河町「神戸チューリップ」生産者 相良行博さんから

神戸市北区淡河町で生産される「神戸チューリップ」。全国でファンが広がっている理由とは。

北区淡河町「神戸チューリップ」生産者 藤本修さんから

「神戸チューリップ」が皆さんの元に届くまでのストーリー。美しい花に育てあげる生産者の努力、工夫とは。

北区淡河町「神戸チューリップ」生産者 藤本和宏さんから

求められるニーズに応えて良いものを届けたい。
神戸市北区淡河町産の「神戸チューリップ」に込められた生産者の熱い想い。

神戸産の花の取扱い店 (有)花萌 西村さんから

花の世界で評価される「神戸チューリップ」の魅力とは。ご家庭で「神戸チューリップ」を長持ちさせるコツもご紹介。

西区伊川谷町切花生産者 赤松賢一さん・黒田悟さんから

神戸市西区伊川谷町で生産されるストックやトルコギキョウに込められた想い。これらのお花をご家庭で皆さんに長く楽しんでいただきたいと、生産者から届けるワンポイントアドバイスとメッセージ。

西区伊川谷町切花生産者 藤澤均さんから

歴史ある神戸市西区伊川谷町の切花生産。より高い品質を追求する生産者の皆さんのこだわりとは。

西区伊川谷町鉢花生産者 藤村正彦さん・三浦嵩明さんから

歴史ある産地として、求められる品質、多様なニーズに応え続ける。パンジーをはじめとした神戸市西区伊川谷町で鉢花をつくる生産者の想いとは。

西区伊川谷町鉢花生産者 三浦一成さんから

一成さん:花を楽しんでくださる皆さんへ、花に関心のある皆さんへ。生産地から花とともに伝えたいメッセージ。

神戸産の花の取扱い店 (有)鈴蘭園 澤さんから

生産地の想いをつなぐお花屋さん。園芸専門店のプロから見た、神戸市西区伊川谷町で生産される鉢花・苗の魅力とは。

FIND KOBE NEXT SATURDAY −食都神戸−

Season.01

2015年 夏。
阪神・淡路大震災から20年。
大学や専門学校への進路を控えた少女達は、突然、この街のタカラを探しだす為の、ちょっとした冒険の計画を立てる。
計画は、次の土曜日。
「世界の人達がまだ知らない、この街のタカラを、私の眼で見つけ出す」
海や畑を飛び回り、風のようにこの街を駆け抜けていく少女達。
多くのタカラや多くの人達と出会っていく。
すべてがジュエリーのように美しく輝いている。
そう、この街のキラメキのように。
ヤバイ!このタカラ探しの旅は、やみつきになるかも。
さあ、神戸(の宝)を探しに行こう。

Season.02

FIND KOBE 〜神戸のタカラは、この手でつくられる〜

○須磨海苔
須磨海苔は漁師や生産者達が何度も失敗と成功を重ね、日本国内における最高級ブランド海苔と評価されるようになったんだ。他の地域と比べ、タンパク質やカルシウム、アミノ酸等の栄養素が豊富で、美しい漆黒の色あいと肉厚で歯触りのよい食感が特徴なんだ。

○神戸いちご
鮮やかに赤くキラめく神戸イチゴは、まるで宝石のように輝いている。実がなったイチゴのふたつにひとつしか育て出荷しないのは、ひと粒のイチゴに、最高のうまみと酸味を凝縮させるためなんだ。

○イカナゴのくぎ煮(KOBE FISH)
神戸唯一の郷土料理であり、この街のタカラとも言える“イカナゴのくぎ煮(KOBE FISH)”は、神戸の海の沖で獲れる“イカナゴ”という小さな稚魚でつくられる。イカナゴは体調2cmから3cmほどが、最高のKOBE FISHをつくるのにベストなサイズなんだ。

Season.03

FIND KOBE 〜神戸のタカラは、この手でつくられる。〜

○神戸いちじく
収穫された神戸イチジクは、明日の朝には市場に並び、僕達はいつでも新鮮なもぎたてのイチジクを楽しむことが出来るんだ。完熟の状態まで畑で育て続けることが特徴で、さわやかな甘さと、外国産とは違う独特のソフトな食感を楽しむことが出来るんだ。

○神戸スイーツ(AKITO)
神戸産のフルーツを使ったジャムが人気のお店だ。イチジクの季節には、人気のタルトをつくり、沢山のファンの舌を魅了する。
この店にとって最も有名で人気の商品が、神戸産のイチゴをつかった”ストロベリージャム”。神戸イチゴに砂糖、そしてバニラビーンズとともに、ボールを火にかけてゆっくりと熱を加えていく。季節や湿度にあわせて、バランスと時間を繊細に調整し、パティシエの技術が最も求められるところなんだ。

○神戸スイーツ(ボックサン)
神戸イチジクを使ったシャフ自慢の一品が、神戸イチジクのコンポート。まるごと火にかけて仕上げていくコンポートは、ぷっくりとした食感や太陽をいっぱいにあびた神戸イチジクの魅力を、まるごと味わうことが出来るんだ。
そしてもうひとつ。是非、味わってほしい神戸の味がある。世界中から注目されている神戸ブランデーをつかったオールド ファッション パウンド ケーキ。しっとりとした食感、そして苦味のある神戸らしい大人の味を、どうぞあなたの舌で確かめてもらいたい。

神戸の農水産業PRアニメ『こうべのスタイリッシュ農漁業』

「神戸」といえば!オシャレ!スイーツ!ファッション!そんなイメージが強いと思います。
一方、「神戸」は人口150万人を超える大都市でありながら、北区・西区には、豊かな農村が広がり、南には多くの命を育む海もあります。この作品では、そんな神戸で、農漁業に携わるとてもカッコイイ農家さんや漁師さんをアニメという形で楽しく紹介しています。
スタイリッシュな神戸の農漁業のほんの一部ですが、ぜひ、ご覧いただいて、興味を持っていただきたいと思います。

動画再生ソフトウェアのダウンロード

このページは接続環境によって、映像・音声などがみだれたり、スムーズな視聴ができない場合があります。あらかじめご了承ください。