2ch 市政PR

最終更新日
2017年7月3日

神戸市政を伝える映像をご紹介します。

みんなで守ろう!水源の環境〜羽束川・波豆川と千苅貯水池〜

「羽束川・波豆川流域水質保全協議会」のご紹介をしています。
本協議会は、兵庫県三田市、宝塚市を流れる羽束川波豆川流域の水環境を守るとともに、神戸市の貴重な水源である千苅貯水池の水質を保全することを目的として、平成21年4月、両河川流域の住民と三田・宝塚・神戸の行政3市で設立されました。地域住民と行政で協力・連携しながら、様々な事業を行っています。

地下鉄海岸線沿線おさんぽ撮影会

地下鉄海岸線駒ヶ林駅、和田岬駅、御崎公園駅の周辺において、地域の子ども達がまちを歩き、子どもの視点でまちの魅力を発掘する撮影会を実施し、子ども達が撮影した映像や、撮影会の様子などをもとに制作した動画です。
<撮影場所>
鉄人広場(若松公園)、六間道商店街、rokkenmichi-3、丸五市場、はっぴーの家ろっけん、兵庫運河(新川運河キャナルプロムナード、浜山プロムナード)、ノエビアスタジアム(御崎公園)、カルチア食堂、和田神社、三石神社、笠松商店街、淡路屋、兵庫大仏(能福寺)
<制作>
神戸芸術工科大学 曽和研究室

「広報紙KOBE」コンセプトは「ひらこう KOBE」

神戸開港150年の節目に、神戸の未来をひらく広報紙にリニューアル!コンセプトは「ひらこう KOBE」。広報紙KOBEを読んで、神戸をもっと好きになりませんか。

いつものそなえ もしものあんしん

いつ起きるか分からない自然災害。”もしも”のときも安心して過ごすための取り組みを紹介します。

災害時、建物の倒壊などによる粉じんから喉を保護したり、避難所で咳やくしゃみの飛沫を防いだりするために、マスクが必要です。そんな時、キッチンペーパーがあれば簡単にマスクを作ることができます。

避難勧告!その時、どうする?

全国で相次いで発生している土砂災害...
実は、神戸でも大きな土砂災害が起きています。

神戸市では、土砂災害の危険性を認識していただくための動画を作成しました。

作品は、兵庫県出身サンドアーティスト(サンドアートパフォーマンスユニット“SILT”のメンバー)“朝”さんが制作したものです。

災害への備えに関する情報は、
防災ポータルサイト「SONAE to U?(そなえとう)」まで。

神戸市消防局 ガチャピン・ムックの火の用心

フジテレビKIDS×神戸市消防局
ガチャピンが神戸市消防局の特別隊長に!!
ムックの部屋が火事!?ガチャピン隊長が消火する!

神戸開港150年〜神戸港の新しい未来へ

神戸の海の玄関口、神戸港は世界有数の貿易港として知られ、来航する世界中の
人々を魅了してきました。
その神戸港は、2017年1月1日に開港150年を迎えました。

神戸港の物流機能

充実した海上・陸上ネットワーク、高度な荷役技術、最新鋭の港湾施設など、進化を続ける神戸港の物流機能を紹介します

ラグビーワールドカップ2019PRビデオ

ラグビーワールドカップ2019日本大会開催のPR

猫が歌う! にゃカペラKOBE

譲渡された猫たちや保護されている猫たちが「神戸市人と猫との共生に関する条例」をPRします

神戸2020ビジョン 市長インタビュー

神戸の魅力や課題、ビジョンのテーマを「若者に選ばれるまち」とした理由などについて、久元市長が語ります。

クルーズ客船入出港PR動画

神戸市職員採用動画

神戸市政から職員の声や職種紹介など、採用に必要な情報をすべて盛り込んだ動画です。

そのほかの映像はこちら