神戸市-KOBE-


広報紙KOBE2月号特集記事
“花の街”の未来をひらく

最終更新日
2018年1月25日

街を彩る神戸の花

 表紙を飾る、神戸らしい異国情緒漂う街並みと色とりどりの美しい花々。鮮やかな花がきっかけで出会った二人には、何か良いことが起こりそうな予感がします。

今月は、神戸市内で丁寧に育てられている花の魅力と、その花で街を彩る取り組みを紹介します。

神戸が誇る美しい花

花の生産量が県内2位を誇る、県内有数の花の生産地・神戸。その品質は全国的に高く評価され、関西だけでなく東京などにも出荷されています。

まずは、今の時季に美しく色づく花を紹介します。

・一足早く春を告げる チューリップ(北区淡河(おうご)町)
・春らしい甘い香り ストック(西区伊川谷町)
・豊富な花色で人気 トルコギキョウ(西区伊川谷町)
・愛らしく丈夫な パンジー(西区伊川谷町)

一輪一輪に思いを込めて

神戸産の花を育む舞台

 同じ品種でも、生育環境や栽培方法によって品質は大きく変わります。色とりどりの花を咲かせる北区淡河町の「神戸チューリップ」の生産現場を紹介します。

恵まれた淡河の地

・冬でも日照量が多いため、濃い花色が出て、葉は鮮やかな緑色に
・栄養豊富な土壌のため、大きな花が咲き、ピンとした葉に

愛情を込めた丁寧な栽培

淡河町では、5戸の生産者が年間約130品種、約60万本ものチューリップを出荷。見事な花を咲かせるための労力は惜しみません。植え付け前には、まず低温で数カ月間球根を冷蔵。植えてからも換気扇を回したり、暖房を入れたりして最適な環境をつくり、手塩にかけて育てます。

日本一のチューリップを目指して 

淡河チューリップ部会 部会長 藤本 和宏さん
「高い品質を保つために、出荷作業にもこだわります。花の大きさなどの基準に従って各生産者が検査するだけでなく、集荷場に集まったものを再度確認し、最高のものだけを出荷しています。また、皆さんの手元に届いたときに最も美しい状態となるように、六分咲きの状態で出荷しているんですよ。」

花の魅力溢れる街に

身近な神戸産の花

 地域団体が管理している市民花壇が市内に727カ所もあります。市民花壇では、季節ごとの神戸産の花に親しんでもらうことを目的に、西区伊川谷町で生産された花壇苗が植えられているんです。今の時季はパンジーが咲き誇るので、ぜひ探してみてください。

花で街に潤いを

伊川谷町の花壇苗はほかにも、王子動物園や道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」、フラワーロードの植え込みにも利用され、四季折々の花で街行く人の心に潤いを与えています。

美しい花は心を豊かにするだけでなく、街のイメージを高める力も。神戸の玄関口である三宮周辺の再整備では、花や緑を生かした魅力ある街づくりを進めていきます。

花は地域の誇り

伊川花卉(かき)部会 部会長 中尾 博文さん
「西区伊川谷町の花壇苗栽培は昭和40年代に全国に先駆けて始まり、切り花栽培にはなんと100年以上の歴史があるんです。地元に花の産地があることを伝え、魅力を知ってもらうために、伊川谷町の中学校に花を飾る活動を続けています。花があると明るい気持ちで生活を送れるので、たくさんの人に普段から神戸産の花に親しんでほしいですね。」

触れて感じる魅力

 たった一輪でも生活に潤いを与えてくれる花。特別な日だけでなく、普段から取り入れてみませんか。

美しく保つ秘訣

切り花の手入れのポイントは次の2つ
・玄関など、涼しい場所に置く
・明け方に水を吸うため、夜に毎日水を替える

生花店が語る神戸産の花

(有)花萌 代表 西村 由希子さん
「生産地が近くにあるので、新鮮な花を手に取ることができます。蕾(つぼみ)がまだ若い段階から満開になるまでの、花の色づきや大きさの変化を楽しんでほしいですね。花びらが散り始めたら、花びらだけをお皿に浮かべてもかわいいですよ。」

花の街、神戸

 都会でありながら、豊かな自然に恵まれている神戸。丁寧に育てられた、新鮮な花に触れられる魅力ある街です。

見る人の心に潤いを与える花が街や各家庭に増えると、神戸の魅力はさらに高まります。皆さんも神戸産の花に親しんでみませんか。

神戸産の花に親しもう

神戸花物語(春)

 チューリップやストック、パンジーなどを生産者が直接販売し、花の魅力や家庭での手入れのこつをお伝えします。ほかにも、フラワーアレンジメント体験や謎解きゲームも登場。

日時 3月2日(金曜)〜4日(日曜)11時〜16時
場所 デュオドーム(JR神戸駅南側地下)
料金 一部有料

問い合わせ先
市イベント案内・申込センター(TEL333-3372、FAX333-3314)

動画で魅力を配信中

生産者が登場し、生産の裏側などを紹介する動画を下記ホームページで配信しています。

神戸産の花を購入するには

花で生活に彩りを添えてみませんか。神戸産の花を販売している店舗一覧は下記ホームページで。

問い合わせ先

農水産課(TEL322-5355、FAX322-6076)