神戸市-KOBE-


広報紙KOBE12月号特集記事
子育て支援の未来をひらく

最終更新日
2017年11月27日

 

安心して子どもを預けられるまち神戸

 本紙9月号で「充実の子育て支援」についてお伝えしましたが、今月はその続編として「仕事と子育ての両立支援」について紹介します。市は、仕事と子育てを両立する上で欠かすことができない、待機児童の解消に向けた取り組みを進めています。

子どもができても仕事を続けたい

 女性の就業率が増加していく中「子どもができても仕事を続ける方が良い」と考える人が増えてきています。子どもがいても仕事を続けていくためには、安心して子どもを預けることができる保育所などの施設の整備が必要です。しかし、女性の社会進出が進み、保育所などの施設への入所希望は増え続けていることから、全国的にも待機児童の解消が課題となっています。

「仕事と子育てを両立したい」という希望を持つ神戸のママ・パパのための対策に引き続き取り組みます!

【出典】内閣府男女共同参画白書平成29年版

神戸の保育、今とこれから

待機児童数の推移 (各年4月現在) 平成29年4月1日現在で、93人の待機児童がいます市は、これまでの5年間で約6千人分の保育定員の拡大を行ってきました。しかし、保育ニーズの高まりもあり、平成29年4月1日現在で、93人の待機児童がいます。

平成27年以降は、施設の整備以上に保育ニーズが増えており、対応が必要となっています。

安心して子どもを預けられるように

市は、今年度「待機児童ゼロ」を目指すための緊急対策を策定しました。これまでも実施してきた保育所などの施設の整備だけでなく、新たに保育士の人材確保を目的とした取り組みを開始。大切なわが子を預けるママ・パパが安心できる施設づくりを進めていきます。

待機児童ゼロへ 神戸市の本気の取り組み

(1)神戸で働く保育士を増やします

 テレビなどでも報じられている通り、保育士の不足が問題となっています。保育士が不足すると、施設の整備をしても子どもを保育する人がいなかったり、一人一人と関わる時間が減ってしまったりして、子どもたちを安心して預けることができなくなってしまいます。

そこで、市は新卒保育士が私立保育園などに就職した場合に、2年間で40万円の一時金を園に支給するなど、保育士の処遇改善を図ります。また、保育士として働いていない潜在保育士の復職支援も行っています。

このような取り組みを進め、優秀な保育士を確保し、質の高い保育を目指します。保育士が1人増えることで、最大30人の子どもを保育することが可能となります。

つきかげ認定こども園 保育教諭 井上 茜さん

生まれ育った神戸で働きたいと思い、このこども園に就職しました。一番大切にしているのは「子どもの気持ちを否定せず、まずは受け止めてあげること」。長い時間を園で過ごすので、楽しめるような環境にしたいですね。保育教諭の仕事は大変だけど楽しい。「先生大好き」と言ってもらえるのがうれしいです。

(2)保育所などの整備を進めます

 保育定員を拡大するため、保育所の整備や小規模保育事業の拡充のほか、幼稚園から認定こども園への移行を進めています。認定こども園は、幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持ち、多様化する保育ニーズに応えることができます。

さらに、託児スペースとオフィススペースを併せ持つ「仕事と子育ての両立支援拠点」の整備を支援しました。

認定こども園に通う4歳の子どものパパ 高原 裕介さん

親として子どもを安心して預けられるのも良いですが、親以外の大人や年齢の異なる子どもと触れ合えるのが、認定こども園の良いところ。いろいろな考え方を持ったり、感情が豊かになったりと、子どもの成長にもつながっていますね。

(3)ママ・パパへの支援を充実させます

 「保育所に預けるための手続きは?」「家の近くの保育所について知りたい」など、保育所などの利用についての相談に各区役所・支所の保育サービスコーディネーターがお応え。保育を希望する家庭の状況に寄り添った保育サービスを案内しています。

「神戸で子育てができて良かった」と思ってもらえるように

 「仕事と子育ての両立」を望むママ・パパが安心して子育てができるよう、市は切れ目のない子育て支援を用意しています。子育て中のママ・パパがもっと輝けるように、子どもたちが心豊かに健やかに育つことができるように。市は、子育て中の皆さんを本気で支えていきます。

働くママ・パパをこんな制度で応援

病児保育

子どもが急病でも仕事を休めない。そんなときに病院・診療所に併設の保育室で預かります。
場所 市内14カ所
対象 小学6年生以下
料金 1日2,000円

はじめルーム

育児休業を終了したが、保育所などに入所できなかった子どもを預かります。
場所  市内6カ所
利用日 月〜金曜
料金  1日2,400円

シルバー人材センター「子育て支援サービス」

保育所や学習塾までの送迎、親が仕事から帰ってくるまでの見守りなど、シルバー人材センターの会員がお手伝いします。