神戸市-KOBE-


今だからハマる!銭湯の魅力 「神戸三十九箇所 オフンロ巡り」

最終更新日
2017年10月31日
  •  
  •  
  •  
  •  

「神戸三十九箇所 オフンロ巡り」とは

 一般公衆浴場(いわゆる昔ながらの銭湯)は、風呂としての役割だけでなく、地域コミュニティの場や、災害時に避難者等へ入浴機会を提供できる場であることなど様々な役割を担ってきました。
しかし、自家風呂の普及による利用者の減少、営業者の高齢化、後継者不足などによって、阪神・淡路大震災前に約180カ所あった銭湯は、現在39カ所にまで減少しています。
 
このたび銭湯の魅力を広く発信し利用を促すため、四国八十八箇所お遍路巡りになぞらえ、市内39カ所の銭湯を巡るスタンプラリー「神戸三十九箇所 オフンロ巡り」を開催します。

オフンロ巡りの内容

概要

 

市内39カ所の銭湯を巡り、各銭湯オリジナルのスタンプを集めるスタンプラリーです。
集めたスタンプの数に応じて、オリジナルのお風呂グッズを贈呈。
ゲーム性を持たせ、楽しみながら銭湯を巡り、魅力を知ってもらう企画です。

【開催期間】
平成29年11月1日(水)〜平成30年3月31日(土)

【参加方法】
市内39カ所の銭湯、市総合インフォメーションセンター等で配布する「オフンロ巡り御朱印帳」を持って、各銭湯を巡っていただきます。

オリジナルのお風呂グッズ

 

集めたスタンプの数に応じて、下記のお風呂グッズを贈呈します。

【5カ所】
「ヴィッセル神戸×オフンロ巡り」お風呂グッズ(抽選100名)
【10カ所】
オフンロ巡りタオル(先着300人)
【20カ所】
オフンロ巡りエコバッグ(先着100人)
【39カ所(全制覇)】
オフンロ巡りおけ(抽選30人)

 

先着のグッズについては、市内8カ所の所定の銭湯(森温泉、ときわ湯、朝日湯、朝日温泉、たちばな湯、ゆぇ〜ぶ・なぐら、本庄湯、鶴の湯)で引き換え。

抽選のグッズについては、スタンプを押印した「オフンロ巡り御朱印帳」を下記に郵送していただき、抽選の上、発送します。
【申込先】
郵便番号650-8570 住所不要 「神戸市生活衛生課」行き
【締め切り】
平成30年3月31日(土)消印有効

(さらに詳しく)記者発表資料:知る、巡る、どっぷり浸かる。神戸の銭湯「神戸三十九箇所 オフンロ巡り」

オフンロ巡りSNS

インスタグラム

「#神戸オフンロ巡り」で写真を投稿してください。素敵な写真はリポストさせてもらいます(アイコンをクリック)

インスタグラム

ツイッター

オフンロ巡りの最新情報を発信します。フォローしてくださいね(アイコンをクリック)

ツイッター

区ごとにオフンロ巡り

全39箇所、体調を考え、無理をせず複数の日にわけて少しずつ巡りましょう。
(本家四国八十八箇所 お遍路巡りも徒歩なら数十日かかると言われています)

東灘区の路

東灘区にある銭湯は4ヶ所。JR甲南山手駅から阪神御影駅にかけて東西に分布しています。
垂水区に次いで2番目に易しい区です。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

森温泉

浴室は御影石が貼られた高級志向。大きな岩を積み上げた露天風呂の人工炭酸泉が人気の駅近銭湯。

第2日の出湯

乾式とスチーム、充実のダブルサウナで愛される銭湯。子ども達への浴育にも力を入れている。

幸福温泉

伝統的な佇まいを残しながら、充実のラインナップを誇る銭湯。男湯・女湯のタイル画は必見!

ときわ湯

震災後に立体駐車場を改装した簡素な店舗のまま現在も営業を続ける銭湯。水質が抜群。

灘区の路

灘区にある銭湯は5ヶ所。銭湯間が比較的近いことが特徴です。
オフンロ巡りをする全区中、中程度の難易度です。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

おとめ塚温泉

湯あそび広場式銭湯。主浴槽と露天風呂は源泉掛け流し。体にまとわりつく気泡が気持ちいい。

灘温泉 六甲道店

震災後レトロな洋館風に建て直された特徴的外観の温泉銭湯。岩風呂風の露天風呂がある。

ふじ温泉

地下水を薪で沸かしており、建物横の積まれた薪と煙突が風情がある銭湯。高濃度炭酸泉がウリ。

灘温泉 水道筋店

多くの温泉本に名湯として掲載される温泉銭湯。開放的な露天とひんやりした源泉が心地いい。

大内温泉

四角い煙突が特徴的。4種のお風呂と乾式サウナが楽しめる。カランの台が広めで使いやすい。

中央区の路

中央区にある銭湯は6ヶ所。中央区も東灘区と同様に東西に分布していますが、東灘区と比べやや距離があるのが特徴です。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

宮本温泉

大きなタイル画と中央に深浅浴槽1つだけ超シンプルスタイル。湯には水素水を使用している。

割塚温泉

商店街の中にあるレトロな外観が人気の銭湯。スチームサウナは火・木・日曜限定。

朝日湯

布引の天然地下水を昔ながらの薪で沸かしている銭湯。神戸港で使われたパレットを薪として利用。

二宮温泉

三宮エリア唯一の銭湯。都会らしく営業は年中無休のオールナイト。炭酸風呂が一番人気。

相生湯

小さな隠れ屋的銭湯。明るく清潔な浴室は落ち着いた雰囲気で、湯の品質管理に定評がある。

つかさ湯

8種類のお風呂が楽しめるまさに湯あそびひろば。露天の竹炭風呂がウリ。

兵庫区の路

兵庫区にある銭湯は10ヶ所。山側から海側にかけて分布します。笠間湯のみやや南に離れています。
長田区に次いで2番目にオフンロ巡りの難所となる区です。
(現在休業している湊河湯(兵庫区)は11月3日(金)から営業を再開します)

Google Mapを立ち上げて確認してみる

大黒湯

山麓に建つこじんまりとした銭湯。中には改装され気持ちいい空間。外壁には大黒様のレリーフがある。

湯の町浴場

坂の上に現れる古風な情緒ある銭湯。神戸でも珍しいくみ出し洗い専用槽が特徴。

芦原温泉

年中無休のオールナイト営業に充実の設備。男湯は高温サウナ。女湯は岩盤浴がある。

湊河湯

広く明るい浴室は清潔で、フィットネスバスなどの健康的な設備が充実。シャワーが高水圧。

たちばな湯

レトロな雰囲気が人気の銭湯。木をふんだんに使った空間が心落ち着く都心の秘湯。

水木湯

水木しげるのペンネームの由来である水木通の銭湯。水木しげるも通っていた。

湊湯

タイルアートの大きな花が名物。天井が高く、脱衣所は広い。深い湯船は体を芯から温める。

朝日温泉

天然温泉審査機構5つ星の名湯。35℃の源泉と45℃の有馬の湯「黒の泉」が楽しめる。

東湯

浴室に対して湯船が広い。超音波気泡の寝風呂がおすすめ。毎週日曜は生レモン湯の日。

笠松湯

昔ながらの銭湯らしい銭湯としてファンが多い。風呂は中央に大きな主浴槽がドンとあるのみ。

長田区の路 パート1

長田区にある銭湯は12ヵ所。オフンロ巡りにおける最高の難所、最難関の区です。数が多いため、地図を2つに分けてご紹介します。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

明泉寺湯

階段を降りると現れるひっそりとした隠れ家的銭湯。滝シャワーと人間乾燥機が珍しい。

ゆぇ〜ぶ・なぐら

ピンクの看板が目印の湯あそびひろば式銭湯。全ての浴槽にオゾン湯を導入している。

第一平和温泉

龍(ラーガ)の湯と名付けられた温泉質の湯が特徴。庭を改装して作られた露天風呂がある。

宮島温泉

屋根が開閉式の露天風呂、2階にサウナと水風呂を完備。全体的に清潔で使い勝手の良い銭湯。

あさぎり浴場

脱衣所が畳敷きで心地いい。大きな湯船は銭湯に珍しい立ち上がりのないバリアフリーな造り。

戎湯

20メートルの煙突がそびえる薪だけで沸かす銭湯。玄関には戎さまのタイル画がある。

長田区の路 パート2

長田区の路 パート1の「戎湯」につづいて紹介します。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

浜添湯

石畳に石の湯船。神戸で最もレトロな雰囲気といわれる文化遺産的銭湯。女湯には大黒様が鎮座する。

萬歳湯

高温サウナと強力シャワー、神戸有数の湯の熱さが特徴。お母さんが毎日仕込むおでんは絶品!

菊水温泉

オール軟水の美肌と健康にいい湯は保温効果も高い。設備も充実しているキレイな銭湯。

扇港湯

映画「クローズ」のロケ地にもなったクラシックな銭湯。3メートル超のくみ出し洗い専用槽は圧巻。

ゆうゆうらんど紀の国

神戸の銭湯で初めてナノ・ウォーターを導入した銭湯。美肌・保湿・保温に優れた作用がある。

本庄湯

あの少年Hが通った銭湯。裸婦と天使のタイル画、円形浴槽やくみ出し洗い専用槽など見所満載。

垂水区の路

垂水区にある銭湯は2ヵ所のみ。オフンロ巡りにおける最も易しい区です。
オフンロ巡り初心者区です。

Google Mapを立ち上げて確認してみる

高丸湯

奥壁のモザイク画や浴室入り口のタイルがかわいい銭湯。夏季に楽しめる鉱泉の水風呂はお肌もすべすべに。

鶴の湯

男湯・女湯が脱衣所の奥に東西に配置された横長の銭湯。浴室の天井が逆船底になっているのが珍しい。