神戸市-KOBE-


あなたの一票を、投じましょう 兵庫県知事選挙 7月2日(日曜)7時〜20時

最終更新日
2017年5月23日

あなたが暮らすまちをより良くするための大切な選挙です。

投票できる人

満18歳以上(平成11年7月3日までに生まれた人)で、平成29年3月14日までに神戸市の住民基本台帳に記録され、引き続き市内に居住している人。

投票所

6月15日(木曜)以降に世帯ごとに送付する「投票のご案内」を確認してください。仕事やレジャーなどで当日に投票できない人は、期日前投票を利用してください。

期日前投票

期間

6月16日(金曜)〜7月1日(土曜)

※土曜・日曜も受付8時30分〜20時(ただし、北・西区の連絡所は9時〜17時)

場所

選挙人名簿に登録されている区の区役所・支所・出張所・連絡所など

※「投票のご案内」裏面の宣誓書に必要事項を記入して持参してください

※期日前投票ができない人は、事前に手続きをすれば、出張先や旅行先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。詳細は問い合わせへ

あなたの意思を政治に反映させてくれる代表者を選ぶために

候補者に関する情報は、新聞、テレビ、ホームページ、ツイッターやフェイスブックなどのSNS(会員制交流サイト)のほか、投票日2日前までに各世帯に配布される選挙公報で知ることができます。

投票に掛かる時間は数分

お出掛けの予定を変更することなく、お出掛けの前後の時間を使って投票することができます。

1案内を持って投票所へ行く

2投票用紙を受け取る

3候補者の氏名を記入する

4投票箱に入れる

みんなにやさしい投票所へ

市は、投票しやすい投票所づくりに順次取り組んでいます。

スロープなどを設置し、出入り口前にある段差の負担を軽減

車いすや、車いす用記載台の設置

投票用紙を滑りにくくする下敷きを用意

文字で会話ができるコミュニケーションボードや、点字投票用の投票用紙、点字器を用意

 

問い合わせ

住所地の区選挙管理委員会か市選挙管理委員会(TEL322-5816、FAX322-6150)