神戸市-KOBE-


出前トーク 地域に出向いて、みなさんの「知りたい!」をお応えします

「出前トーク」 お気軽にお申し込みください!!

最終更新日
2019年3月22日

お申し込みは、24時間受付で便利なWEB申込で!!

開催を希望する日の1ケ月前までに、お申し込みください。
(大型連休・年末年始を挟むときは1ケ月半前までにお申し込みください。)

出前トークってなに?

市政をわかりやすくお伝えするとともに、みなさんのご意見をお聞かせいただくための制度です。
くらしに身近な問題や、関心のある市の事業など、聞いてみたいテーマを選んで"ご注文" ください。
市の担当職員が、直接みなさんの地域に出向いてお話しするとともに、意見交換を通して、まちづくりについて、ともに考えていきましょう。

対象: おおむね20人以上の市民の方(在勤、在学も含む)の団体や、ご友人等のグループ単位でお申し込みください。
日時:実施日時は、土・日・祝日や夜間でも構いません。ただし、担当課の業務の都合で、職員を派遣できない場合は、日時の変更をご相談させていただきます。
時間:職員からの説明(1時間)、意見交換(30分)のおおむね1時間30分が目安です。
ご希望に応じて、トークの時間を短く(長く)できるよう調整をしますので、「質疑応答を含めて60分」など具体的にお申し込みください。
なお、意見交換の時間を必ず設けたいと思います。
費用:職員は公務として派遣しますので、金銭・物品を含む謝礼、交通費は不要です。
会場にかかる経費(会場使用料、付属設備の使用料など)が必要な場合は、お申し込み者で負担をお願いします。

ジャンル別 テーマ一覧

平成31年度は、新しく10テーマを追加し、185テーマをご用意しました。

ご注文はこちら!!!

お申し込み方法 〜お申し込みは、24時間受付で便利なWEB申込で!!〜

開催を希望する日の1ケ月前までに、お申し込みください。
(大型連休・年末年始を挟むときは1ケ月半前までにお申し込みください。)

■電話またはFAXでもお申し込みいただけます。
「神戸市イベント案内・申込センター」まで
 TEL 078-333-3372 FAX 078-333-3314 (年中無休 8:00〜21:00)


 

お願い

この制度は、これからのまちづくりについて意見交換することが目的です。苦情や要望のみをお伺いする場ではありませんので、趣旨をご理解のうえお申し込みください。
政治、宗教、または営利を目的とした催しや出前トークの趣旨に反していると認められるときはお申し込みできません。
人数が20名以下の場合や、お申込が直前の場合は、お断りさせていただく場合がございます。
プロジェクターやパソコン、スクリーンなどの準備をお願いする場合もあります。
 (準備できない場合は、講師までご相談ください。)

ご注文の流れは、下記の資料もご参照ください。

お申し込み受付後

講師職員を派遣する担当課との調整が終わり次第、お申し込み者のメールアドレスに『講師派遣決定通知書』をお送りします。
講師の日程の調整に、1〜2週間お時間をいただいております。
メールアドレスをお持ちでない場合は、お申し込み者へFAX、または郵送します。
講師職員とお申し込み者等で当日の内容(特に希望する項目など)や参加人数の確認をします。
なお、所管の業務の都合によっては必ずしもご希望に沿えない場合があります。その場合については日時の変更をご相談させていただきます。

出前トーク実施後

今後の参考とさせていただきますので、アンケートにご協力をお願いいたします。
代表の方のみで結構です。
「講師派遣決定通知書」と合わせてお送りしている「アンケート」をご返送いただくか、WEBでご回答下さい。
 ※WEB回答の場合、下記URLから、もしくは、下記QRを読み取っていただき、回答をお願いします。
 

その他の講師派遣制度のご紹介

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。